見出し画像

1 自己紹介

 はじめまして。

 今日からnoteデビューする、とある地方の小学校教諭のふうたです。

 昨日まで楽天ブログをしていたのですが、広告が気になって気になってしょうがないのでnoteに移行しました。

 刺激が多いので読みにくいのです笑

 noteはシンプルなので、とても読みやすい。

 しばらくはここで思ったことや感じたこと、学んだことをアウトプットしていきたいと考えています。


 わたしは、2児の父親でもあります。

 長男が小学生、長女が保育園児です。

 長男は去年ADHDと自閉症と診断され、来年度から特別支援学級への転籍が予定されています。

 こういった出来事もあって、今では特別支援教育を真剣に学んでいます。

 特別支援教育の教員免許状2種取得を目指しています。

 去年は、県が無料で主催している講座を受け、1単位を取得。残り9単位の取得で免許状GETです。

 現場で実践しながら、気長に取得に向けて頑張りたいと思います。

 持っている免許状は、小学校2種、中学校社会科1種、高校公民1種です。

 元々、教育学部出身ではないため、小学校2種は、京都の佛教大学の通信で取得しました。

 大学を卒業して1年で小学校2種を取得した後、次年度から臨時採用(小学校講師)として2年間働きました。

 臨時採用2年目の秋に地元の自治体の採用試験に合格し、小学校教諭として働き始めました。

 現在、小学校教諭として11年目が終わろうとしています。


 ええと…

 これといった実績はありません笑

 1〜6年、全学年は担任経験済みです。特別支援学級は1年間のみ経験。中学校での異動経験はなしです。

 現在は、6年生担任/研究主任として、毎日マイペースに働いています。


 趣味は、少ないモノとお金で楽しく暮らすこと。

 我が家は家族4人でマイホーム持ち、かつ1馬力。

 節約しないと行き詰まります笑

 住宅ローンが重いです笑

 また、大震災を経験したこともあって、ミニマリストに関心を持ち、徐々にミニマリスト化してきました。

 今ではだいぶ持ち物の数も減ってきました。

 少ないモノとお金で暮らすことがいつの間にか趣味になっていました。

 そのせいか、今では心穏やかにマイペースに生きています。


 職場では、4校目で初めてパワハラを経験し、出世願望がなくなりました。

 今では、出世せず、平教諭として一生を終えることを希望しています。

 しかし、学級づくりと授業づくりでは勤務校では誰にも負けない実力をつけたいと強く願っています。

 そのための努力は惜しみません。

 わたしのモットーは、

「子どもと心でつながり、力を伸ばす」

 です。

 関心があるのは、学級経営/授業づくり/特別支援教育/社会科授業です。

 できれば、特別支援学級の担任であり続けたいなと考えています。

 そのために、やはり免許状取得が望ましい。

 だから、免許状取得に向けて動いています。


 プライベートでは、去年から親子空手に挑戦しています。

 一昨年にフルマラソンを初めて完走し、去年も新しいことに挑戦しようと決めたのが空手でした。

 白帯です。

 今日は人生初の空手昇段試験です。頑張ります。

 以上、自己紹介でした。

 これからこのnoteで日々考えたことや思ったこと、感じたことをアウトプットしていきたいと考えています。

 よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?