見出し画像

17 来年度もミニマリスト教師。

 今日は、担任していた子どもたちを全員、無事に卒業を見送りました。

 本当にいい式でした。

 みんな、一生懸命に最後まで堂々と発表していた姿に感動。

 この1年間、6年生の子どもたちと過ごした思い出は、一生の宝物です。

 何者にも代えられないです。

 子どもたち、保護者の皆様には本当に感謝です。


 さて、来年度の人事ですが、わたしは留任です。

 しかし、人事上、非常に厳しい1年間になりそうです…

 また、プライベートでは妻が初めて支援学校での勤務に挑戦です。

 フルタイムでの勤務です。

 10年ぶりくらいの夫婦2馬力。

 嬉しいですが、妻の勤務先が遠いため、わたしが娘の送り迎え担当になります。

 ミッションインポッシブルになりそうな予感MAXです。


 だからこそ、わたしは来年度はミニマリストをさらに極めようと思います。

 とりあえず、この春休み、モノを捨てまくろうと思います。

 そして、モノに少しでも煩わされないようにしようと目論んでいます。

 身軽にならないと、とてもじゃないが、目まぐるしい日々に押しつぶされそうです。

相棒はiPad。

これに全てをぶち込む。

 今年度は、キャンバとカフートが大活躍でした。

 おかげさまで学級通信も初の100号達成。

 子どもたちと喜びを分かち合いました。

 カフートも帯タイムで実施することで、テストの成績向上にも寄与しました。

 ミニマリストは、ICT必須です。


 また、わたしは大の本好きです。

 本がどうしても増えるのですが、今年から電子書籍で購入するようにしています。

 快適です。

 教育書はどうしても紙媒体で必要なので、楽天ポイントがある場合のみ購入しています。

 読み終わって用無しになれば、ラクマで出品しています。

モノが増えると、どうしても苦しみが増えます。

逆を言えば、モノが少ないと楽になります。

 これは真実です。

 だから、わたしはこれからもモノを減らして時間もお金も豊かにしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?