Mステで感じた世代間ギャップ

2023年2月10日(金)
TiktokerがMステで曲を紹介しているが、おすすめする曲に新しい発見がない。
 
彼らが紹介する曲の特徴
曲自体が売れている。
曲自体が力を持っている。
新しい発見がない。既に知っている曲の為。
私は既に知っている曲だが、10代など若い世代には
1980年代
1990年代の曲は新鮮に感じられたのだろう。
 
彼らにとってTikTokは再発見をする場所なのか。
そして、
曲を作る側
曲を売り出す側
彼らにとってこの状態は嬉しい出来事。
なぜなら、
曲を作る側は、新しく楽曲を作らなくて済む為。
曲を作るのはとてつもないパワーが必要。
それをしなくて良いんだからありがたい事この上ない。
 
曲を売り出す側も、紹介するのはかつて売れた曲の為、その曲が力を持っている事は既に把握している。
だから、リバイバルヒットを狙える。
その世代だった人は懐かしく思うし、
10代などそれを知らなかった世代は、「凄い」と思ってくれる可能性がある。
 
私は発見がなく、ガッカリしてしまったが。
批判的な意見となるが、登録者数が100万人以上を超す彼らには、
既に売れた事がある曲ではなく、もっとディープでマニアックで鋭い紹介をして欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?