見出し画像

日本でできる語学力を上げる方法ってあるの?

近年国際化が進んできており、語学学習の需要が向上しているように感じる。実際に以前よりも海外留学を経験している学生は増えており、マレーシアでも日本人学生を見かける機会が増えてきた。

彼らの海外留学の目的の中には必ず語学力の向上が入っているだろう。大多数の学生が語学力を向上させるには海外留学をした方がいいと考えているからだ。しかし、中には日本で語学学習をし母国語とは別の言語を話せるようになっている人もいる。海外留学をせずに別の言語が話せるようになるならその方がいいと考えている人も多くいるのではないだろうか。

この記事では、筆者が考える日本で語学力を上げる方法、メリットデメリットや海外留学などについて書いていこう。


そもそも日本で語学力を上げる事ができるのか


単刀直入に言うと、可能ではある。なぜこんなはっきりとしない言い回しなのかというと、かなり難しいからだ。

いくつかの理由があるが、まず大きな障壁として挙げられるのが圧倒的に日本で英語を使う機会が少ないからだ。日本にいれば間違いなく日本語を使う機会の方が多くあるし、英語を多く使う環境を作るのがかなり難しい。想像してもらえばわかると思うが、日本にいて毎日外国の方々と会話をして過ごす生活を思い浮かべる事ができるだろうか。

しかし、逆を言えばその環境があれば日本でも語学力を上げる事が出来ると考えられる。



日本にいながら語学力を上げる方法


①言語交流アプリを使う

最近人気が出てきている言語交流アプリ。それらを利用して日本にいながら別言語を使う機会を作り出す方法だ。この方法をお勧めする理由としては、英語を話せるユーザーと日本語を学びたいユーザーがかなり多いからだ。英語を教えてもらう代わりに日本語を教えるといったものだ。

②英会話カフェに行く

都内でもかなりの件数ある英会話カフェを利用して別言語を使う機会を作り出す方法だ。英会話教室と違い、フランクな雰囲気で話すことが出来料金も安いのが特徴だ。

③アルバイト

ただアルバイトをするわけではなく、空港や外国旅行客から人気の観光地でアルバイトをして外国の方々と話す機会を作り出す方法だ。日本への旅行や観光地について会話を展開しやすく話す話題に困らないのが特徴だ。



それでも結局海外に行くのが手っ取り早い理由


①別言語を多く使う環境を作り出す難しさ

先程のパートでも触れたが、以前よりも難易度が下がったとはいえ日本にいながら別言語を多く使う環境を作り出すのは難しい。日本にいれば当たり前だが日本語を多く使う。慣れ親しんだ環境である以上誘惑が多くある。意識的に環境を作ろうとしなければ語学力を向上させることはできないだろう。

語学力を上げるのに必要なのは、環境と継続と経験だ。これらを日本にいて追及するのはかなりハードルが高いと言える。

②自分で何とかしないといけない環境の大事さ

日本でいれば誰かがやってくれる、誰かが助けてくれる。周りの人と当たり前のように会話ができる。

しかし、他の国ではそうはいかない。日本での常識が通用しない。なにか問題があって助けが必要なら自分で説明をしなければならない。日本語じゃない言語を使わなけばならない。その環境に身を置くことで、別言語を学ぶ必要性を肌で感じ語学学習などに身が入るようになるだろう。



最後に


ここまで日本で語学力を方法や海外留学が手っ取り早い理由について書いてきた。どちらにおいても必要なのは、自分からアクションを起こすこと。自分から言語交流アプリを利用したり英会話カフェに行かなければ語学力が上がる可能性はまずない。海外留学に行っても自分から話しかけようとしなければ語学力を上げる事はできないだろう。

自分の状況に適した方法でやればいいだろう。必要なのは自分からアクションを起こすこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?