見出し画像

1人で いたいとき

目が覚めて 空を見る。

薄暗い、夜明け前。この夜明け前の空が好きだ。

東の空には、今にも消えそうな三日月が、笑いながらこちらを見ている。

「ああ、今日も一日、生きて目が覚めた」

生きると死ぬが抱き合って、一日が始まることを感じながら、毛布に包まり、明けていく空を見て珈琲をいただく。

また今日も、今日という1ページが、開かれた。

このページは、毎日、誰がめくっているのだろう?

自分がめくっているのか?それとも、神と言われる存在がめくっているのだろうか?

昨日、11月11日は、何やらずっと、1人でいたい日だった。

空を見上げ、お空に逝ってしまった、あの人たちと一緒にいた。

お世話になったあの人、いつも笑って話しかけてきてくれたあの人、いつも私に会うときは相談ごと、困りごとだった彼女、いつも手伝ってくれた彼、美味しい料理を作ってくださった彼を思い、お空にいる人たちと、一緒にいたい日だった。

静かに過ごしたい。

そんな日もあるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?