見出し画像

世界のごはんで旅気分を。スパイスとハーブを使った名店直伝の本格&簡単“ハンガリー料理”をおうちで

ただでさえ毎日のごはん作りは大変なのに、中々おでかけできない分いつも以上に夫や子どもたちから「今日のごはんなに?」と聞かれたり…もう献立選び疲れちゃいますよね。そんな時にもう無理しなくていいよ、って言ってくれる素敵な取り組みを見つけました。

この「無理せず、いっしょに。」プロジェクトは、コロナで学校が休校になったり、テレワークでおうち時間が増えたり…そんな中で食事への悩みが増えているという主婦社員の声から生まれたそうで、毎日の無理しない食のヒントをnoteで連載中です。

今回は、中でも私が大好きな連載「#こっそり教えるプロの味」から、簡単で美味しくて、献立がかぶらない(←ココ重要ですよね)、肌寒い秋にぴったりのお洒落なハンガリーの郷土料理「グーラッシュ」のレシピを紹介します。

今日の献立に悩んでいる方はもちろん、旅行に行きたくても行けない方も必見です!おうちで旅気分を味わえますよ。


美食の街ブダペストを味わう「グーラッシュ風鶏もも肉のシチュー」

S&B_Kiji_プロの味003

ハンガリーを代表する郷土料理「グーラッシュ」。野菜や肉をじっくり煮込んだシチューのような家庭料理で、日本人の口にもよく合います。今回ご紹介するのはカレーの名店「白銀亭」のシェフが考案した簡単なのに本格的な味が楽しめる嬉しいレシピ。近くのスーパーで材料が揃うところもポイントです。

【材料(2~3人前)】

kiginai画像

鶏もも肉…270g
じゃがいも…160g
エリンギ…70g
アスパラガス…3本(オクラ、さやえんどうでも)
玉ねぎ(中)…1個(半分をみじん切り、残りの半分をくし型切り)
トマト…1個
フォン・ド・ボー(チキンコンソメでも可)…500ml
S&B本生生にんにく…小さじ1/2
S&Bパプリカ(パウダー)…大さじ1
S&Bローレル(ホール)…1枚
塩…小さじ1/2
バター…10g

※鶏肉の下味
塩…適量
S&Bブラックペッパー(パウダー)…適量
サラダ油…適量

【作り方】
1.鶏肉に塩、ブラックペッパーで下味をつけます。鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついたら、鍋から取り出しておきます。
2.「1」の鍋にバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒めます。玉ねぎがよく炒まったら、おろしにんにくとエリンギ、くし型切りにした玉ねぎを入れて炒めます。おろしにんにくは焦げやすいので、後から玉ねぎとなじませて炒めるのがポイント。
3.エリンギと玉ねぎに火が通ったらフォン・ド・ボーを入れ、トマト、塩、パプリカ、ローレルを加えてから「1」で炒めた鶏肉を元に戻し、沸騰してきたらアクを取り、ふたをして弱火で10分間煮込みます。トマトは横向きにカットしてスプーンで種を取り除いておくと、煮込んでも種が残らず食感がよくなります。パプリカは煮込む前に入れることで彩りアップ!
4.じゃがいもを入れて、再びふたをして15分間煮込みます。残り5分ぐらいでアスパラガスを入れ、完成です↓

hakugintei_トップ素材


エスビー食品の「無理せず、いっしょに。」プロジェクトとは

S&B_Kiji_父の味005 (1)

エスビー食品がスパイスやハーブを使って食に関する悩みを解決していくアイディアをnoteを中心に発信するプロジェクト。主婦の従業員等と会話をする中で、これまで以上に「献立選び」など食に関する悩みが増えていると感じ、せめて食事くらいは無理をせず楽しんでもらうお手伝いができないか、とプロジェクトをスタートしたそうです。

<プロジェクト担当者のコメント>
本プロジェクトは、「いっしょに。」をテーマの一つにしています。実際に作ったレシピをSNSなどで発信して頂いたり、直接アカウントにコメントを寄せてくださった方とコミュニケーションを図ることで、同じ悩みを感じている方に寄り添ったリアリティのある提案をしていきたいと考えています。
実際にレシピを試してnote内で記事にしてくださったりと好評な声を多くいただいており、今回のコロナ禍を通じて、どのような状況になっても「食」を楽しむというニーズは変わらないということを強く感じています。エスビー食品のスパイス&ハーブを中心にした商品を通じて、「食」の楽しみがさらに広がるきっかけになることを目指しています。

今回ご紹介した数々の名料理店が、こっそり教えてくれる“ひみつのレシピ”を紹介する「#こっそり教えるプロの味」の他、包丁・まな板いらずのレシピなど主婦の悩みを解決する「#無理しないごはん」、最近料理に挑戦したお父さんを応援する「#今こそ父の味を」など、テーマごとにマガジン形式で記事連載中です。
まだまだおうち時間が続く中、実践しやすいアイディアが盛りだくさんなので、是非毎日の食卓のヒントに覗いてみてくださいね!

●「無理せず、いっしょに。」マガジンページ
https://note.sbfoods.co.jp/magazines


Grill・Gunosy・サニーサイドアップの3社合同プロジェクト#コロナアクションチャンネルは、この企画を応援しています。
公式ホームページは下記に記載しておりますので是非、覗いてみてください。


取材・文:Grill
【PR】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?