見出し画像

【連載】地域のごちそうを、食卓で楽しめるプロジェクト「TASTE LOCAL」をGrillが独占取材

新型コロナウイルス感染拡大により、宿泊施設や飲食店は大きな打撃を受けています。そのような現状を見て、「 遠くからでも力になりたい」「応援したい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

TASTE LOCALは、「地域のごちそうを、食卓で。」をコンセプトに、苦境に立たされている全国の宿泊施設・飲食店で提供されている「お土産購入」で支援することで、お家にいながら全国各地の食を味わえるストアです。

今回は本企画に共感したGrillが、TASTE LOCAL代表の篠塚様と参加旅館である浜の湯様・さんぽう西村屋様に取材を実施。本プロジェクトに込めた勇気と情熱あふれる想いをお聞きしました。

画像1

Licensed material used with permission by TASTE LOCAL

「TASTE LOCAL」プロジェクトを企画したきっかけは何だったのですか?

篠塚さん:
3月までReluxという宿泊予約サービスの代表をしており、退任後のコロナ真っ只中の4月頃、以前より仲良くしていた宿の方々から「稼働率が低く困っている、篠塚さんなんとかしてくれないか…」という声が集まるようになりました。コロナ禍で宿泊施設の主軸事業が運営出来ない分、別の売り上げを立てなければなりません。そこで、これからのオンライン時代においては、寄付ではなく自走できるような事業創造の手助けができればと「TASTE LOCAL」を立ち上げました。

「TASTE LOCAL」は、具体的にどういったプロジェクトなのでしょうか?

篠塚さん:
地方の名産品を自宅で楽しめるお取り寄せECサイトで、一流旅館や地方のごちそうを食卓に届けるプロジェクトです。
宿泊自体の事業がしっかりしていればやる必要性がなかったのですが、今回コロナ禍で宿泊が規制され、移動制限が全国的に発生、休業を余儀なくされた宿の方々にとって、まさに今ECショップを展開する必要性ができました。
TASTE LOCALを機にニューノーマルの中で、宿泊施設の売り上げの新しいポートフォリオとなるような手助けになれば嬉しいです。

このプロジェクトを初めて良かったと思うことを教えてください。

篠塚さん:
「絶対に売り切るから仕入れを確保してほしい!」という背水の陣の想いで宿の皆様には前のめりに協力していただきました。こうした参画宿の方々のサポートのおかげで、数々の成功例が生み出されたのは本当に良かったです。

「TASTE LOCAL」に参画し名物の金目鯛姿煮が2000匹近く販売できたことに、浜の湯さんも篠塚さんにとても感謝しておりました。

篠塚さん:
浜の湯さんは個人的によく足を運んでいた素敵な宿で、反響が大きく本当に私も嬉しいです。
私の大好きな浜の湯名物である金目鯛姿煮を買おうとしたとき、よく考えたら「日本全国に向けてECサイトで販売することが出来るじゃないか!」と気がついたのは、まさにTASTE LOCAL発足の原点でしたね。

プロジェクトの今後の展望をぜひ教えてください!

篠塚さん:
今後、私たちは宿にとっての新しい売り上げポートフォリオを作る使命があると思っています。コロナが終息した後もリアルとオンラインの両方で売り上げを立てることが大切です。リアル経済では回復を待ちながらも、今のうちにオンライン経済で利益を立てられるようDX化を手助けしていきます。

画像2

Photos by Grill

代表篠塚さんのnote記事はこちら

TASTE LOCAL出店旅館のみなさまからの感謝の声

■さんぽう西村屋 本店

画像4

―但馬牛ロースすき焼
Licensed material used with permission by TASTE LOCAL


・TASTE LOCALで販売した反響はいかがでしたか?

感染対策には力を入れているものの、ゴールデンウイークの集客は激減し先行きがわからない状況でした。苦しい状況の中、食品物販を強化しようと思っていたところ篠塚さんからお声かけいただきTASTE LOCALに参画しました。
今まで西村屋を知らなかった全国各地の人にもお届けすることができたとともに、SNSを通じて若い方への認知度も高まり、さらにはお中元としての利用にも繋がるなど沢山の嬉しい反響をいただきました。

さんぽう西村屋 本店 TASTE LOCALページ
住所:〒669-6101 兵庫県 豊岡市城崎町湯島469

■浜の湯

画像3

―浜の湯名物「金目鯛姿煮」
Licensed material used with permission by TASTE LOCAL

・TASTE LOCALで販売した反響はいかがでしたか?

緊急事態宣言を受けて、4月13日より全館休業の体制をとっており、7月から営業再開したものの休業期間中の売り上げを取り戻すには厳しい状況でした。
そんななか、篠塚さんの熱い思いに共感しTASTE LOCALでの販売をスタート。
結果、浜の湯名物「金目鯛姿煮」が4月には2000匹以上注文いただくという大反響をいただき、TVメディアにも多数とりあげられ大変助けられました。

浜の湯TASTE LOCALページ
※「金目鯛姿煮」に限らず、他にも人気の商品もございますので、ぜひお楽しみください
住所:〒413-0411 静岡県 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017



Grill・Gunosy・サニーサイドアップの3社合同プロジェクト#コロナアクションチャンネルは、この企画を応援しています。
公式ホームページは下記に記載しておりますので是非、覗いてみてください。

公式サイト: TASTE LOCAL
https://tastelocal.jp/

取材・文:Grill
【PR】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?