見出し画像

【連載】サッカーを愛する全ての仲間たちの想いの輪が広がるプロジェクトをGrillが独占取材

新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活が続くなか、「早く外に出て思いっきりボールを蹴りたい!」という想いや、良い天気なのにボールを蹴れなくて悔しい思いをしている人は多いのではないでしょうか。

「#晴れたらみんなでボール蹴ろう」プロジェクトは、そんな同じ想いを持ったサッカー好きの仲間が、「#晴れたらみんなでボール蹴ろう」を合言葉にサッカーやフットサルを心から楽しむことが難しい期間を乗り越えるため、それぞれできるアクションのパスをつないでいくプロジェクトです。

今回は本プロジェクトに共感したGrillが、小泉代表への独占インタビュー取材を実施。
企画へ込めた熱い想いをお聞きしました。

サッカーKV

Licensed material used with permisson by#晴れたらみんなでボールを蹴ろう

「#晴れたらみんなでボールを蹴ろう」プロジェクトを企画したきっかけは何だったのですか?

小泉代表:
晴れた日にマスクをつけてコンビニへ立ち寄ったとき、「こんな天気のいい日になんでサッカーができないのだろう」と鬱々とした気持ちになってしまいました。
青空が晴れ、心も晴れたらみんなでサッカーをしたい!
そんな想いに共感したサッカー仲間たちの輪が広がり実現した企画です。
サッカーをきっかけに繋がった人たちが、コロナが晴れて会える日をワクワクして待つことができる、そんなプロジェクトを仲間とともに立ち上げました。

小林さん

Photos by Grill

小泉代表:
”サッカーが好きな人がコロナが空ける日のことをワクワクして待てるような企画を作りたい!”というのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためにどういうことができるかをプロジェクトメンバーと一緒に考え、自粛期間に入る前にハッシュタグで仲間と一緒に撮った写真を投稿してくださいという企画を考えました。

ミュージックビデオを拝見させていただいたのですが、大物のサッカー選手もご出演されていらっしゃますね。

小泉代表:
プロジェクトメンバーの繋がりで、私たちのプロジェクトに賛同してくださったみなさまに有志でご出演いただきました。私たちが恐縮するぐらいビッグネームの方に出ていただき、すごく嬉しかったですね。

「晴れたら」という意味では、青空という意味もありますし、心が晴れたらという意味もあるんですね。

小泉代表:
まさにその意味も込めています。最初は、「コロナが明けたらサッカーしよう」というタイトルにしようと思っていたのですが、周りのメンバーが「晴れたらっていいかもね」と話したことがきっかけで、プロジェクト名が決定しました。

このプロジェクトを初めて良かったと思うことを教えてください。

小泉代表:
同じ想い持ったメンバーが、本業で培っている能力を発揮してくれて、どんどん企画が前に進んでいき、プロジェクトを実行している時に楽しさを感じたことです。後は、企画を世の中に出した時に予想以上の反響があり、自粛期間に頑張って良かったなと思えたことです。

プロジェクトの今後の展望をぜひ教えてください!

小泉代表:
今後は収束状況を見ながら、子供から大人まで「サッカーを愛する人なら誰でも参加できる」ようなイベントなどを構想中です。
自粛期間中に積りに積もったサッカーをしたい!という想いを、心の底から晴らすことができるようなコンテンツを計画しています。
ボールひとつで仲間になれる、そんな漫画のような最高の世界をみんなでつくっていけたらと思います。

小泉翔 代表プロフィール
幼稚園の頃から30年近くサッカー軸に生活。高校時代は「大宮アルディージャU-18」、大学時代は関東社会人サッカーリーグでプレー。現在は東京都社会人サッカーリーグ2部のチーム「TOKYO CITY F.C.」を運営。

■「#晴れたらみんなでボールを蹴ろう」Twitter上で想いのパスをつないでいく
URL:https://twitter.com/haretaraminnade/

サッカーをきっかけに前向きな気持ちでコロナを乗り越える人の輪が広がり、著名なサッカーチームや現役選手も賛同し話題になっています。

■GAKU-MC書き下ろしテーマ曲「晴れたらみんなで」
URL:https://www.youtube.com/watch?v=KEnxzNEyCFg#action=share

外出自粛期間をポジティブな気持ちで乗り越える応援ソングとして、GAKU-MCが本企画のために書き下ろした楽曲。MVにリモート出演した一般参加者は100人を超え、SNS上でも大きな反響を呼びました。

Grill・Gunosy・サニーサイドアップの3社合同プロジェクト#コロナアクションチャンネルは、
この企画を応援しています。公式ホームページは下記に記載しておりますので是非、覗いてみてください。

公式HP:#晴れたらみんなでボールを蹴ろう
https://haretara.soccer/

取材・文:Grill
【PR】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?