見出し画像

オランダの風車【回転エネルギーとは】

オランダに風車が多い理由は、海抜0mよりも低い土地が沢山あり、海水0m以下の土地に海水が侵入します。
その為風車の力を利用して、オランダの内陸の水を海へ流してます。

ちなみに風車の発電が、風力発電となります。

風力発電は「回転エネルギー」を活用してます。

【回転エネルギー】
回転エネルギーとは、自転車を運転するとヘッドライトが発電しますが、あの仕組みと原理は一緒です。
自転車を利用する目的は移動だが、移動だけではなく発電できることは忘れがち。私たちは知らず知らずのうちに回転エネルギーを活用してるんですね。
ちなみに水車の発電は水力発電となります。水車を最近見かけることは減りましたが今でも現存してます。

私は、長野県安曇野市にある大王わさび農場に行ったことがありますが敷地内に水車があります。名前の通りわさびがおすすめですが、水車も見応え満載です。安曇野はピッツ(ピザ)のお店が多くテイクアウトも良いですね。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?