見出し画像

みんぐりもの書き部スタート

グリーフケアという言葉は知らなくても…

こんにちは。
みんなのグリーフケア代表の森田藍子です。
私がグリーフケアを
団体として始めて
一番驚いたのは
グリーフケアという言葉は知らなくても
グリーフケアに取り組んでいる方
お仲間は、たくさんいるのだな、という事でした。
そして、そういう方との出会いが
講座や、イベントで加速して起こっています。

ここで、みんなのグリーフケアの特別顧問をしてくださっている
敬愛する本間正人先生の言葉を想います。

「グリーフケアの力は基本的に誰にも備わっている。でも、その力を磨くためには、体系的に学習することが役に立つ」

そうそう、太古の昔から
私たちは、お互いの悲しみをケアしながら
生き抜いてきたのです。

だから、グリーフケアをする力は、みんな持っているもの。

ただ、無意識にやっていることは
人に伝えるのが難しいし
実際に、その力を発揮できる時と、そうでない時に
ばらつきが起こります。

悲しみへの理解が進むことで、わたしたちの世界はもっと生きやすくなる

みんなのグリーフケア、私たちは
『悲しみを抱えたまま、ひとりぼっちになる人をゼロに
~悲しいときこそ、話をしよう』
というスローガンを掲げています。

講座でも、イベントでも
これからもグリーフケアを伝えていきますが
伝えるもう一つの手段として
『みんぐりもの書き部』を始めることにしました。
みんなのグリーフケアで学んでくださった
グリーフケアガイドのみなさんは
多くの方が、誰かをケアをする、ということの専門家であり
日々、そのことに丁寧に取り組んでいらっしゃる方々です。

その豊かな、一つ一つの手の動き
心の配り方
見えている世界を
言葉としても残しておきたいし
それはきっと、時空を超えて、誰かの心に優しく触れることになるのではないか
そうなったらいいなあ!という願いを込めて
始めます。

本格的にスタートするのは4月から。
ぜひぜひ、またここに遊びにいらしてください。

そしてみんなのグリーフケア、なんだかおもしろそうだぞ
みんなに会ってみたいな、そう思ってくださった方は
ぜひ、こちらの毎月やっている会
『グリーフケアってなんだろう』
こちらにいらしてください。

講義形式ではなく
いらした方と対話する形で進める
勉強会です。

定期開催:オンライン参加型勉強会『グリーフケアってなんだろう?

次回の開催は
(6)2024 年3月26日(火) 20:30~22:00

4月以降の予定は…
(7)2024 年4月23日(火) 20:30~22:00 
(8)2024 年5月28日(火) 20:30~22:00 
(9)2024 年6月25日(火) 20:30~22:00

みなさまとお会いできるのを
楽しみにしております!

一般社団法人みんなのグリーフケア代表 森田藍子 拝

========
下記の講座も募集中です☟

定期開催:オンライン講座『はじめてのグリーフケア
悲しみとは、グリーフケアとはなにかを学び、自分自身のグリーフと向き合い、グリーフケアを体験する講座です。

第9期  2024年4月6日(土) 10時~16時(休憩1時間)
第10期  2024年5月2日(木)&5月30日(木) 19時~22時(各回休憩30分)

https://www.griefcare.net/learning-first