見出し画像

セミナー開催で学んだこと

昨日、無事にセミナーを終えました。本当にこじんまりとしていましたが、今回も皆さまの貴重なお話を伺わせていただき、良い時間を共有していただけたと思います。参加者さまからも、「この場じゃないと話せない話ができた」などの感想を頂きました。
毎回、参加希望者がいるとは思いませんが、興味をもってくださる方が、参加しやすいように工夫しながら、細々と続けたいと思います。

さて昨日は、午前中に、「人それぞれのロス体験」として、参加者さまにも、お話頂くグループセッションを実施。夜は、別件で、「ペットロスセミナー」をやらせていただきました。こちらは、講義形式でした。

午前中にセミナー開催したので、夜のペットロスも、そのまま出来るだろうと思っていたのですが、同じグリーフの説明でも、やはり話す内容が微妙に変わることに気付きました。

今回、とくに個人的に新たな視点でも話ができたのは良かったと感じています。
noteを始めて、「ペット就活アドバイザー」という資格の存在をしりました。以前より、講義を受けてみたいと思っていた先生監修だったため早速、申し込み。セミナー直前にテキスト等が届きました。そのなかに、「ペットのエンディングノート」が入っていたのですが、ちょうどペットロスで話しているQOL(人生の質)を実践するうえでも非常に役立つツールと感じました。もちろん、グリーフの軽減にも非常に有効なツールですので、今後のセミナーをバージョンアップ出来たらよいと思っています。

また、ペット就活アドバイザーの資格取得後には、いよいよ「ペットの看護と仕事の両立について」もセミナーか座談会開催に向け、準備できそうです。

文章を書いて気づいたこと

当たり前ですが、色々と動いてみて、気づく事がたくさんあります。まだまだ、勉強すべき事も多いですが、少しでも質の良い内容のセミナーにしたく、アンテナをはっていると、いろいろな気づきや思わぬ情報に出会えるものですね。また、応援してくれる方たちからも情報を頂いたり、皆さまに支えられながら、やりたいと思ったことができていると思うと、皆様の愛とやさしさに感謝でいっぱいです。

次回のセミナーは、11/19(土)20時から予定しております。


https://grief-kedama-dou.hp.peraichi.com/?_ga=2.210880470.2103941668.1663570558-245940000.1654523821



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?