見出し画像

GRIDの仕事[データサイエンティスト編]

Mさん、インタビューよろしくお願いします!
早速ですが、ご入社はいつですか?

2021年の6月1日にデータサイエンティスト枠で入社しました。社員紹介採用制度(リファラル採用)で入社しました。 前々職になりますが、メーカーのエンジン整備工場の生産技術に関する部署で働いた時の先輩が、今グリッドの社員です。その後、メーカーからIT系サービス会社に転職したのですが、当時、これまでやってきた機械とデータサイエンスの両方を活かせることをやりたいなと思っていました。グリッドはそのどちらも出来ますし、社会インフラをテーマとしている点に惹かれました。

グリッドにご入社されてからはどういった案件をご担当されたのですか?

最初に、九電工様とのビルの空調最適化プロジェクトを担当しました。大学の研究室では空調をテーマに空調の冷媒や装置を変えるとどう数値が変化するかシミュレーションする研究をしていました。メーカー時代の航空と研究室でのテーマの空調は異なるように見えると思いますが、航空も流体という観点で類似するところがあります。空気の流れや熱の力をどれくらい入れると温度が変わるかといった熱エネルギーの変化で制御する点が似ています。なので、ラッキーなことに最初の案件からこれまでの経験を活かすことができました。プロジェクトをやりながら、シミュレーターをもとに温度変化に対する式やポンプの動きのモデルの式などの構築に知識を役立てることができました。入社2年目からは配船計画の最適化案件をメインに担当させていただいています。

1年目から領域ガラッと変わりましたね。

そうですね、配船案件の方は、ある程度のシステムができている段階で残りの課題の対応に途中から入る感じだったため、中々大変でした。お客様に聞きたいけど、既に説明されているかもしれないので、社内で丁寧に確認して進めています。プロジェクトの中身も難しい制約条件があり、苦労していました。

詰まった時はどうされるんですか?

大きな課題にぶつかっている最中は、頻繁に「なんだこれー!」という状態になりますね(笑)。そういう時は、少し休憩してから、よしやるかという形で頑張っています。そうして、コツコツ乗り越えていった結果、お客様の大きな課題であった在庫切れに対しての計算が完了した際は、達成感を覚えました。

ちなみに、Mさんが担当したプロジェクトはどれも全て本導入されていますね!

そうですね。嬉しいことだと思います。先日、お客様との会食でも、大幅な改善効果を感じているというお言葉をいただきました。お客様の生の感想を聞けると感慨深いですね。やってよかったと思います。

他にも入社して嬉しかったことはありますか?

この2年間は、あっという間という思いと共に、成長したという実感があります。メーカー時代もそれはそれで色々やっていましたが、「これ!」と自信を持てるスキルを持てていなかったです。でもグリッドでの2年間で沢山の武器ができた気がします。全然違う新しいことでも、なんやかんやすぐ吸収してプロジェクトの成功に貢献できているかなとは思いますし、新しいことへのキャッチアップ力がついてきました。

それはすごいです!キャッチアップの秘訣教えてください!

一緒に担当したプロジェクトリーダーから、導入をスピーディに進める極意を聞いたことがあります。フェーズを細かく切ることだそうです。一気にやりたいことを詰めこむとごちゃごちゃするので、効果が大きいものからやると言っていて、なるほどなと思いました。とても印象に残っています。
それからは、このプロジェクトは何をしたいのか、そのために必要な情報は何かを整理しました。全部見るとキリがないので、目星をつけて一つ一つ自分で理解できるよう段階を踏んでいくことで知識を深めました。

あとは、グリッドのカルチャーも成長に大きく関わっていると思います。グリッドは、プロジェクトを成功させるためのモチベーションが高いと感じています。部署ごとに分かれずに、全メンバーが各プロジェクトをよくしようと純粋に思っています。そういった環境下に置かれて、自分自身も変わったと感じています。

最後にグリッドでのやりがいを教えてください。

プロジェクトでやりたいことを達成できて、お客様からの感想もいただけるところに、とてもやりがいを感じますね。また、同じプロジェクトを担当するメンバーが喜んでくれることも、一緒に達成した実感が湧いて嬉しいです。引き続き、お客さんに喜んでいただけるよう頑張っていきたいです!

素敵なインタビューをありがとうございました!


以上、データサイエンティストのMさんのインタビューでした!
こんな素敵な感謝の言葉が言えるメンバーと一緒にプロジェクトを進めたい方、いませんか。

グリッドでは、先端の技術でお客様に価値を届けたいと思っているプロジェクトリーダーを募集しています!

興味がある方はぜひこちらの求人もご覧ください!
(カジュアル面談も絶賛やっております✨)
たくさんのお声掛けをお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?