見出し画像

【告知:第4回内田サロン】おそらくバトルになると思います。

タカシマヤさんの「味百選」という催事は、日本中の食のイベントの中で最高峰のイベントですよね。これの仕掛けをやっていたのが伊東さんなので、ぜひその辺の話を聞きたい。

第3回の内田サロンの最後に、内田さんがそう語っていました。

今回は、宣伝ついでに事前情報を共有します。



内田勝規のオンラインサロン『物産展 こうすりゃ 儲かる!』
第4回のテーマ:物産展【ゲスト:伊東 章一 氏】
日時:2024年7月5日(金)18:00〜18:45
料金:一般/見逃し配信 ¥1,000
お申し込みはPeatixから


高島屋名物「味百選」とは?

日本全国津々浦々から、老舗や銘店の味を厳選した「味百選」。
高島屋独自の催し「グルメのための味百選」から始まり、歴代バイヤーが各地を訪ね歩いて、探し当てた隠れた美味、銘店自慢の味が揃います。
長い歴史のなか脈々と研鑽を重ねられた技。その土地ならではの食材へのこだわり。地域の風土との調和から生まれた銘品の数々。
作り手の思いと向き合いながら歳月をかけて、いまも新しい美味・佳品を探し続けています。
通年お求めいただける定番の味から、季節ごとの旬の味まで。
日々年々魅力を広げながら多くのお客様に人気を博しています。
食という日本が誇る伝統文化を、もっと広く、もっと深く。
日本の多彩な美味しさをご家庭の食卓で、また、とっておきの喜ばれる贈り物として。

高島屋オンラインストア味百選より


高島屋 物産展のカリスマ伊東章一氏と東武百貨店 物産展のカリスマ内田勝規が激突!

当日の展開は予測不能。実はスタッフもお二人の会話の中身が想像できていません。

もちろん「こうすりゃ儲かる」のタイトル通り、「どうすれば儲かるのか」の秘訣を伝授してくださるのは間違いないところ。
例えば・・・1,000円で売っている物に付加価値をつけて2,000円で売れば倍儲かりますよね。

そのためにはどうしたらいいのか?
どことどうつながり、どうやって価値を生み出すのか?
物流や販路、ブランディングやPR、売り方や見せ方等々。
そういったあれやこれやを全部教えていただける!そんなトークになるはずです。

よって生産者の方も事業者の方も小売業に従事している方も、もちろんバイヤーの方も。どなたにも役立つお宝満載のサロンとなること間違いなしです。

私見ですが、

「3流のバイヤー」は、市場で売れているモノを消費者に提案する

「2流のバイヤー」は、兆しのあるモノを発掘し消費者に提案する

「1流のバイヤー」は、兆しのあるモノに付加価値を付けて、どこよりも先んじて、どこよりも大胆に消費者に提案する

「超1流のバイヤー」は、生産者や事業者をやる気にさせて新しい価値を共創して消費者に提案する

さらに上の「カリスマバイヤー」と称されるお二人。
では、「カリスマバイヤー」とは?

お二人の実績も気になりますが、それよりもどうすりゃ儲かるのか。
やっぱりそれが聞きたいですよね。当日どうなるかはお楽しみ!

2024年7月5日(金)お忘れなく!!

おそらくバトルになるらしいので、気になる方は当日リアルタイム視聴を!
リアルタイムであればコメント機能で質問できます。

2人のバトルを加速させる質問をぜひ!

当日どうしても無理という方は見逃し配信もあります!

皆様のご参加を心よりお持ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?