竹渕瑛一(GRGSIBERIA)

某専門職大学の助教やってます.なんか最近は学生に手本を見せるために作ったレポート投げる…

竹渕瑛一(GRGSIBERIA)

某専門職大学の助教やってます.なんか最近は学生に手本を見せるために作ったレポート投げるようになりました.

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ノベルゲームとRPGの小説的類似性

ノベルゲームの歴史は古く,古くはアドベンチャーゲームと呼ばれていた.アドベンチャーゲームとは,プレイヤーに選択肢を提示し,その選択によってシナリオが分岐するゲームである.プレイヤーとゲームの間で対話状態が提示され,ゲームが簡単になるとシナリオしか提示されないゲームとなる.そこから派生してノベルゲームが生まれた.さらに細かい分類として,ノベルゲームにキャラクターの音声が吹き込まれるようになり,サウンドノベルという形態が誕生した.これにより,電子書籍の特典として声優がセリフを読み

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    • 植民地主義から見る新世界より

      言わずもがなネタバレあり.しかし,見る前に読んでおくと作品の狂気が伝わって良い. 「新世界より」とは,千年後の日本を舞台としたSF小説およびアニメである.アニメ版は2013年に放送された. 2011年3月11日に東日本大震災があり,ちょうど「魔法少女まどかマギカ」が放送されていた.時期的に東日本大震災が発生した後に制作が行われている. 「新世界より」では,千年前の世界で超能力を定量化した学者により,人口の1%以下程度の比率で人類は超能力(呪力)を獲得した.超能力を使える人

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      • 【タバコ】缶ガラムは東南アジアの夢を見るか?

        缶ガラムのいいところとして,缶を再利用できるところである.ちょうどいいサイズで蓋付きの缶がなかなか手に入らないので,色々なところで重宝する.最近だと,黒漆と溶剤を混ぜる容器として使ったが,底から漏れる様子もなく,意外と密封しているものだと感心した. ガラムと言えば,東南アジア(インドネシア)を代表するタバコだ.中国で生産されている中南海とは全く別物で,特に缶ガラムは遠慮がないタバコとしても有名である. よく言われるのが,ガラム臭いである.ガラムには丁子(クローブ)が使われ

        • レポート作成にかかる工数に関する考察

          レポート作成は学生にとって馬鹿にならない.特に,レポートの密度,内容,長さは,限りある学生の時間においてゼロとは言えない.レポートは論文ではないため,多少文章に関して手を抜いたり,適当に書いたりすることもある.レポートにおける最も大きな問題は,その工数である.レポート課題が増えれば増えるほど,その作成に時間を取られるようになる.学生の本分としては,学習が第一であり,レポートの作成はそれほど重要なことではない.学生に求めるのは成果であり,レポートの文章量ではない. しかしなが

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        • IPUT授業レポート例
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        • タバコのレビュー
          4本
        • 漆は美しい化学
          3本
        • 音響系研究室日誌
          4本
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          『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のレポート

          『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は男女の恋をテーマとした,シリアス・ラブコメディのアニメである.原作は岡田麿里であり,あの花を代表とする原作作家をキャストに迎えている.このアニメの特徴は,思春期の男女を赤裸々に描きつつ,多面的な群像劇として機能していることである.登場人物のうち,ほとんどが性に関する悩みを抱えている. 舞台は高校の文芸部であり,文芸部の活動として朗読会が行われている.文芸部員は女子で構成されているため,朗読会では耽美小説なども朗読される.彼女らは性的描写の朗読へ

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          『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のレポート

          腹式呼吸と胸式呼吸の誤解

          腹式呼吸と言えば,声楽や管楽器などで呼吸法の基礎としてよく教わる.腹式呼吸のお手本としてお腹を凹ませるなど,横隔膜はすごいなどの印象を植え付けられる. しかしながら,実際のところ自然に呼吸する上で横隔膜が自動的に肺を換気しなければ呼吸困難で死んでしまう.人間は身体動作として横隔膜を自由自在に使えるようになっている. 身体動作はどういうわけか宗教になりやすい.高岡英夫やアレクサンダー・テクニークなど,宗教臭い身体動作は山ほど存在する.腹式呼吸も民間伝承の一つだと考えられる.

          腹式呼吸と胸式呼吸の誤解

          本好きの下剋上の原作版をKindleで読みたすぎたのでコンバータを自作した

          だいたいラノベ(なろう小説)は原作版と小説版でレイアウトから何から何まで何もかも違う.特に,原作版はPCで読まなくてはならないので苦痛だし自由ではない. なので,iPhoneのKindleでも原作版を読めるように電子書籍を作ってみた. なろう小説をクロールして整形し,EPUB形式のHTMLを吐き出したり,Table of Contentsを作成した.完全に自家用で作ったのでソースコードは公開するつもりはまったくない.というより,本好きの下剋上がかなり整えられた状態で置いて

          本好きの下剋上の原作版をKindleで読みたすぎたのでコンバータを自作した

          飼料用トウモロコシを美味しく頂く方法を考察する

          https://togetter.com/li/1397820 このエントリの何が興味深いかというと,飼料用コーンはアメリカで大量生産されていて,作りすぎて余っているので日本が前倒しで買い付けたことに端を発する.日本も飼料用コーンの不足が叫ばれているのであるが,それよりも消費増税に伴った食料品の価格上昇が懸念されている.さらに食料自給率の低さと消費増税の煽りの2点が組み合わさり,日本もとうとう食べるものを選んでいる状態ではないというのを予感させるエントリだった. 飼料用ト

          飼料用トウモロコシを美味しく頂く方法を考察する

          初心者ほどレガシーな技術を学ぼう

          最近,様々なフレームワークが出てきて開発が非常な時代になりました.開発が楽になった反面,学習コストが下がったかと言うと必ずしもそう言い切れない部分があります. フレームワークは開発が楽で短い行数で目的の成果物を簡単に出力できます.では,その裏で動いているコードはどうでしょう? 本来であれば数百行必要だったコードが5行ぐらいで動いているとなれば,その圧縮率は凄まじいものがあります. 一方で,そのような黒魔術的な技術はバックグラウンドで動いているコードを隠してしまいます.カプ

          初心者ほどレガシーな技術を学ぼう

          本当にゲームプログラマになりたいかと言うとそうでなかった人たちはテクニカルアーティストになる

          いわゆる、ゲームプログラミングと言えば皆さん、ファイナルファンタジーでしょうか? 僕の世代はファイナルファンタジーを作るのがゲームプログラマでした。 業界あるあるレベルなのか、先生でさえも苦虫を噛み潰しながら面接で「FFを作りたいとか言うな」と仰るレベルなので、ファイナルファンタジーはまことしやかに注目を集める程度には大作で有名なゲームなのでしょう。 僕もRPGツクールを買ってファイナルファンタジーみたいなゲームを作ろうとしていた時期がありました。実際そんな簡単にできるわ

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          プログラミングは覚えるだけなら簡単

          プログラミングというものは単なる論理的な手続きの集合です。論理的な手続きの集合そのものは小学校教育から十分に鍛えられています。 例えば、家庭科のお料理をとっても論理的な手続きに則って調理します。他にも図工や美術なども論理的な手続きに則って作業をするだけです。 ここで問題になるのが、論理的な手続きの言語化です。体育の授業で柔道の背負投ができないとか、鉄棒で逆上がりができない、という人が何人かいたと思います。 背負投や逆上がりも、論理的な手続きに沿って実行すれば、ほとんどの

          プログラミングは覚えるだけなら簡単

          プログラマになった理由【中学~高校まで】

          僕はもともとコンピュータに縁の深い家庭で過ごしていたらしい。母方の祖父は保険業界で計算機を初めて導入した人らしく、父方の祖父も電子工学などに造形が深く、晩年まで数学をしていた。 コンピュータは父親の影響で触り始めた。父親は当時珍しいPCゲームのソフト(まだフロッピーディスク)を持っていたので、よくPCゲームで遊んでいた。友達にもコンピュータ好きの父親がいて5インチフロッピーのゲームを遊ばせてくれた。その父親はめっちゃ真空管持っていた。 僕はゲームをするためにコンピュータを

          プログラマになった理由【中学~高校まで】

          ホワイト企業でも過労死するかもしれないのでブラック個人という概念を導入してみる

          悪条件とわかっていて仕事を続けてしまうのは、仕事を辞めた先がないからなのは自明なのですが、本当にそのような泥沼にハマってしまう労働環境・生活環境とはどのようなものか考えてみましょう。 ボーダー(境界)を定めることで、もしかすると不味いとか、もうこれ死んだも同然だな、という条件が見えてくるかもしれません。 ブラック企業の定義ブラック企業はかなり一般的な言葉となりましたが、みなさまそれぞれ認識が異なると思うので、認識をすり合わせるために従業員の人権を無視する企業のことにします

          ホワイト企業でも過労死するかもしれないのでブラック個人という概念を導入してみる

          NES用のスプライト・エディタの開発3

          まだ、へなちょこなのでパレットを変更すると、全体の色を変更できる仕様になってない。パレットを変更したとき、一気に色を変えるような作りにしないと困った。 今のところ矩形と色を直接持ってしまっているのでこれを修正すればパレット変更時に描画エリアの色も一気に変更できるようになる。処理としては難しくないが、いきなり作ってしまったので様々な問題を抱えている。 一番致命的だったのが、処理を親クラスへ追い出したときに、ループを削除するのを忘れて同じ処理を何度も呼び出してしまったこと

          NES用のスプライト・エディタの開発3

          NES用のスプライト・エディタの開発2

          今日はカラーテーブルを選択するとパレットテーブルの色を変える機能を作った。 シングルトンでテーブルを管理したところ、座標を初期化できなくなる仕様を作ってしまった。 シングルトン自体にコンストラクタで変数を初期化するテンプレートを作っていいのかもしれないが、かなり面倒くさいので修正しないほうがいいという結論に至った。メインループで絶対に動かないはずの座標が更新されるのダサい……。 パレットの処理が概ねできたので次はお絵かきをする場所を作ろうと思う。今のところは優先度的にパ

          NES用のスプライト・エディタの開発2

          NES用のスプライト・エディタの開発1

          いわゆるファミコン開発用にスプライト・エディタを作り始めました。 実は今でもファミコン開発は続けられていています。ファミコン最新作として2016年にキラキラスターナイトが発売されました。 ファミコンはエミュレータも充実していて、自作したゲームをエミュレータで実行させることもできます。もちろん、エミュレータで動作しているファミコン・ソフトはハードに焼くこともできます。素晴らしい時代です。 ファミコンは主にアセンブラを使って開発し、NESASMというコンパイラでバイナリを出

          NES用のスプライト・エディタの開発1