見出し画像

無料英語学習コミュニティー本日OPEN

Heroコーチこと、とがわひろみです。
子供の頃から英語を習っていてずっと英語が得意で大好き(先生は日本人で週1回のクラス)。
英語好きが興じて外国語大学まで行った私(神戸市外国語大学卒)。
中学、高校、そしてセンター試験でも英語はもちろん私にとって得意科目。

でもお察しの通り、外大には帰国子女や高校の国際科出身者が集まってきているんです。
(高校生の私はまるでわかっていなかった😂)
授業が始まってみると自分のできなさに愕然とし、何とかしなくてはと燃えた4年間でした。
(今思えばこの環境は私にとってプラスでした😊)

ちなみに1年生のときに初めて大学で受けたTOEICは525点、程なく受けた2度目のテストでは620点でした。

こうして中級程度の英語力を大学1年時には持っていた私。
「単語や文法などの知識は十分にあるはずなのに思うように話せない」そんな長い長いトンネルの中をその後しばらく十数年ぐらいもの間ずっと歩き続けることとなるのです。学習開始時から数えたら約30年!

卒業して社会人になってから、正規留学をしたいとずっと思い続けていたところ、アメリカの大学院で英語教育を学ぶ機会に恵まれました(The University of Mississippi, Teaching English as a Second Language修士)。
2年間の留学中に徐々に話せるように。
実際話されている英語を肌で感じることができた期間でもありました。

その2年を経ても、ネイティブ相手だと引け目を感じて緊張してしまったり、複数の人との会話だと発言しようとしても追いつかなかったり、悩みは尽きませんでした。

それから約10年。まだまだ完全ではないものの、少しずつ「自分の言いたいことはだいたい伝えられる」と自信を持てるように。そう思えるようになるまでには、乗り越えてきたいくつもの小さな壁がありました。

人より長く濃く英語と関わってきた私...とにかく時間とお金がかかりました😂
そんな私だから知っている、この「壁」を一つひとつ乗り越え、少しでも早くこの暗く長いトンネルを抜けるお手伝いをしていければと、この度無料の英語学習コミュニティーをOPENすることにしました😊

↓こちらです。(メンバー登録受付開始!)

TOEIC600超えでも話せない人のための無料学習コミュニティー【English with Heroコーチ】
https://www.facebook.com/groups/349896359793313/

いろいろと悩みつつも、今回対象を目安TOEIC600点以上900点未満のスピーキングに悩みを持つ方とさせていただきました。
参加は承認制なので、お手数ですがいくつかの質問に答えてくださいね。

まだメンバー私一人の出来たてホヤホヤコミュニティーです。
メンバーになっていただけたら喜びます😂🙌

単発の課題や、希望者みんなで同じテキストを使って学習に取り組むチャレンジ期間なども設定していきたいと思っていますので是非お楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?