見出し画像

ギター購入つれづれ

おはようございます。2年ちょっと前に八十八ヶ所巡礼のギタリスト、Katzuya Shimizu先生に憧れて、オークションサイトでスクワイヤーのギターを3万で買った僕です。レッスンを何回も受けたのですが、今も死ぬほど下手です。ギターのことをあれこれ書いてきましたが、ギターの腕は本当にありません。

3万円で買ったスクワイヤー(フェンダージャパンスクワイヤー。'80年代中頃のAシリアル)のストラトは色々改造しましたが結局ボディーがポプラなのと、ネックが捻れててトラスロッドも限界で弾きづらく、昨年の定額給付金10万円で買い換えようと思ったりしていました。ジャパン・ヴィンテージだからと言ってスクワイヤーには手を出さない方が良いですよ。安いですが当時でも端材だったものの寄せ集めで作ったフェンダージャパンになれなかったギターですので。

今でも1万円や2万円くらいで新品のギターを売ってたりします。初めて買うなら初めてだからこそこういうギターには手を出さないほうが良いと思います。昔から音楽雑誌の最後のページなどに「アンプやシールド、教則本も込みで2万円のギターセット」みたいなのは載ってたのですが「誰が買うんだこんなの!!」と思ってました(笑)。

初めてギターを買うなら雑誌の最後のページの通販で買うのではなく、やはり楽器屋さんに行くべきかと思います。そしてできれば顔馴染みになれればと思います。初心者がギターの調整はなかなかできません(やり方は今YouTubeにいくらでも載ってますが)し、買ったばかりのギターが調整されているとも限らないです。そういうときに馴染みの楽器屋さんは助かります。馴染みじゃなくてもそのギターを買ったお店だといろいろ便宜を図ってくれるでしょう。

中学や高校でギターを始める人が多いと思いますが、それでも予算は6~10万円以上は欲しいと思います(アンプやシールドは別)。いずれ上手くなっていって、また自分で調整や改造ができるようになってくると、その改造ベースとしてもこのくらいのクラスのギターは丁度いいです。僕はハンダすらできませんが。

新品10万円で買えるギターを上記記事で紹介(?)しましたが、もしあなたが憧れのギタリストがいるのであれば、その方と近いギターを買うのが一番正解かなとも思うのです。例えば田渕ひさ子さん(僕の記事に何度も出てくるナンバーガールのギタリスト)が憧れであればフェンダーの日本製のジャズマスターとか(めちゃくちゃお金があるのであれば一気にUSA製のヴィンテージ買うのもありかもしれませんが)。フェンダーの日本製ジャズマスターも腕が上がってくれば改造ベースにもなります!ピックアップやハードウェア、アッセンブリを換えるとまた変わります!ご自分でやってみるのも良いですし馴染みの楽器屋さんに頼むのも良いでしょう。前にも書きましたが田渕ひさ子さんも最初はフェンダージャパンのジャガーでした!!

10万切ってる上記 ↑ のジャズマスターですが、どこの国で作られてるんでしょうか…?まあ田渕ひさ子さんに憧れているならアリだと思います。5年10年弾いていくうちに我慢できなくなるかもしれませんけど、とりあえず見た目は田渕ひさ子さんのと近いですし。ギターはこれにしておいて足元を揃えるというのもまたアリです。

そう言えばこんな記事も書いてたなあ笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?