見出し画像

花と柄のときめき雑貨店vol.4~!ありがとうございました!

こんばんわ。グレーテルの庭です!

先日、柄作家のnursery 柄の苗床さんと一緒に4回目になる2人展を開催させていただきました^^

たくさんの方にお越し頂き、あっという間に過ぎた5日間。
今日もイベントを振り返って書いていこうと思います。


そもそも2人展て?

イベントをご存じない方のために簡単にご紹介させて下さいね^^

「花と柄のときめき雑貨店」は、それぞれ個人で活動しているレジン作家と柄作家の2人が、作品の世界観と作家同士の波長があうことから始めた展示販売会です。

年2回の開催で、春は徳島市万代ふ頭の川沿いの貸しスペースをお借りして、秋は板野郡松茂町(私の地元!)にあるカフェの一角をお借りして2人の作品を普段のイベントとは違った展示でお届けしています。

●2023年春の2人展(vol.2)の様子はコチラから▽▽▽

●2023年秋の2人展(vol.3)の様子はコチラから▽▽▽

2022夏から始まった2人展も、先日2024年4月16日(火)~21日(日)に開催した2人展で早4回目になりました!ありがとうございます♡

特に万代ふ頭で開催する春の2人展は、広々とした多目的なスペースでブース展開できるので、ガーランドなどの普段のイベントでは見られない展示や2人の世界観がmixされた空間、コラボ作品などお勧めしたいポイントがたくさんあります!

花と柄のときめき雑貨店 vo.4を振り返って

2024春の2人展の様子

今回の2人展に向けてまず2人で話し合ったのが、

どんな展示にする?

ということでした。前回の良かったところは生かしつつ、でも同じだったねじゃつまらない。初めての方にも、前回来てくれた方にも楽しんで頂きたくて、「使用感が伝わるようなここでしか出来ない展示」を目指して会場設営をしていくことにしました!

今回も吊りました!nurseryさんのオリジナルテキスタイル。
これが圧巻なんですよ~!空間が一気に華やかに。
マネキンたちが2人の作品を身に付けてくれた展示コーナー。
多くの人が足を止めて見ていってくれました!感謝!
私の思い付きで始めた遊び。
nurseryさんのポーチにいれるならこのヘアアクセ!
この展示も多くの人の目を惹きました!
着用感、伝わったかな?

普段は個々に活動している2人の世界が1つになると、こんな楽しいときめきの日常が作れるんだよ~!という展示になっていたなら嬉しいです。

他にも色んな場所に前回とは違った展示をしていきました。

大きなストールが目を惹く空間。
ポーチとヘアゴムのコラボレーション♪
写真が映えるスポットも。
レジ近くの背面にも今回は展示をしてみました。
なかなかいい感じでしょう♪
vol.4でもOPENしていたなんちゃってカフェ。
余裕のあるときに開店していました~。

2人展限定コラボ企画「ときめきBOX」

今回の2人展に向けて話し合ったことがもう1つ。
2023年春の2人展で、コラボ作品「ときめきブローチ」をお届けしたのですが、好評だったので今回の2人展でもコラボ作品をお届けすることにしました。

2023年春の2人展 コラボ作品

何を作るか悩みに悩んだ結果、nurseryさんの作るオリジナル柄の布と私のレジン作品を組み合わせて手に乗るサイズの心ときめく小箱を作ることにしました。

その名も「ときめきBOX」!
大体ネーミングは安直な2人です(笑)

2024年春の2人展 コラボ作品

箱は「カルトナージュ」という技法を使って、箱の設計から厚紙を切って布を張り、取っ手を取り付けるまで全て手作りで作っていきました。

始まりはただの厚紙
nurseryさんの柄でめちゃかわに。
仕上げにお花の入った取っ手を付けて完成します。

2人で手分けして丁寧に作りましたよ^^
私は元々カルトナージュ経験があったので、久々の息をするのを忘れるくらいの集中した作業を楽しみましたが、これがカルトナージュデビューのnurseryさん。すっごく頑張って丁寧に仕上げてくれました!

仕上がるたびに可愛くてテンション上がりっぱなしでしたが、
お客様にもこの可愛さが伝わったようでめちゃくちゃ嬉しかったです!

ときめきBOXのセミオーダーブース
皆さんどの箱にするのかな?
その場で選んでその場でお渡しにこだわってます。
やっぱりその日に持って帰りたいよね!
マスキングテープがちょうど2つ入るサイズのスクエア型
ちょっと大きな小物も入るラウンド型

撮りきれなかったものもありますが、こちらがお客様が作られたときめきBOXたちです!どれも可愛く仕上がりました~!

様々な組み合わせにオリジナルの取っ手の付け方も。
是非お気に入りのアイテムを入れて飾ってくださいね♪

本当に色んな方々に楽しんで頂けて本当に嬉しいです。

リピーターの方はもちろん、イベントでお会いしたお客様や、前回の2人展からまた足を運んでくれたお客様が来てくださって心からやって良かったなあと思いました。

年2回の2人展をすると決めた時に、

「この季節にここへ行くと2人の作品に会える展示会」

になるといいなあ、と2人で話していたことが少しずつ実現していってるのかなと思えました。今回初めて来てくださった方々も、また来春この万代ふ頭でお会いできるといいな。

是非、会いに来てくださいませ~!


おわりに

今年も大きなイベントを終えることが出来たのも周りの支えて下さった方々のおかげかと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に2人展を盛り上げてくれて
自分の抜けている部分を補ってくれる nursery 柄の苗床さん、
会場を貸して頂いたコミュニティスペース第一倉庫さん、
明るく声をかけてくれた第一倉庫のお店の皆様、
フライヤーを快く置いて下さった店舗様、
雑誌の取材でお世話になったタウトクさん、CUさん、
いつも応援にかけつけてくれる友人や作家さんたち、
SNSでいいねやシェアで盛り上げてくれた皆様、
イベントに足を運んでくださったお客様、

本当に本当にありがとうございました!

いい仕事する看板で〆る

次回の2人展は秋頃、板野郡松茂町にある
カフェ・コンティゴさんで開催予定です。

是非また次のイベントでお会いしましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?