見出し画像

自分を知る

自分のことは、わかっているつもりでも、よくわかっていない。

自分は優しい人間だと思っている時実は傲慢に見えていたり、自分を醜い人間だと思っている時、周りからは、優しい人だと思われていたりする。 

わたしは自分の内面の様々な側面を毎日観察している。
しょっちゅう嫌な奴であるし、優しい時もある。

自分が嫌な奴であることを認めるのは、嫌だったけれど、出てくる思考や感情は、しょうがないよねと受け止める。

自分の全部を愛することって、簡単ではない。
でも認めることは、出来る。

「あー、そんなふうに思うんだー。へぇー。」

そんな感じ。
そうすると、人の事もそう見られるようになってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?