見出し画像

クリーンインストール・・・

ふぅ・・・かくかくしかじかあって、Macbookを、クリーンインストールするハメに(;^ω^)。結果的には、どうにかなりそうだけど。いやはや、良かった良かった。

だいたい、これまで、Windows派で、Macは使い始めて、まだ4年ぐらいかな。まだまだ初心者で、やっと操作は慣れてきたっていうのに、クリーンインストールなんて、敷居が高すぎる!(;^ω^)

元はと言えば、MacOSのBig Sur以降で動かないアプリがあって、そのアプリをバージョンアップしたら動くようになる!っていう話があったので、Catalina をBig Surにアップデートしたら、そのアプリが(バージョンアップしたのに)動かいでやんの!(;´Д`)

このアプリが動かないと、仕事の8割ぐらい支障が出るんだけど・・(泣)

で、いろいろ調べたけど、結局、このアプリが動かないという目の前の事態を解消させなければいけないので、Big SurからCatalinaに戻すことに( ˘ω˘ )。もちろん、Time Machine(それぐらいは知ってるw)で、直前に、バックアップを取っていたりしたけど・・・バージョンダウンっていうのは、できないっぽかったので、結局、クリーンインストールしたっていう、まぁ、そういう話。

  • Option + Command + Shift + Rで電源投入(確か)

  • (Big Surがインストールされてしまっているので)ディスクの構成ユーティリティみたいなので、ディスクの中身を消去

  • 初期インストールのMacOSを選択してインストール(Yosemiteだった)

  • Yosemiteが起動したら、Catalinaにバージョンアップ

  • Time Machineから、直前のデータをリストア

と、まぁ、こんな感じ?( ˘ω˘ )

いや、実はもっと近道があったのかもしれないけど、まだまだMac初心者の私が見出した最短のリストアまでの道が、これっていう・・・はぁ、疲れた疲れた(;´Д`)

ただ、リストアしたは良いものの、やっぱり困ったことがいくつかあったので、一応メモっておくぞぃ。1 Password を使っているので、パスワードを忘れたってことは無かったのだけど、

  • キーチェーンを考慮しなかったので、いろいろ大変・・・Time Machineでは取れない模様

  • デバイスの登録、プロファイル、証明書あたりが、全消去。いやそういうモンなのかもしれないけど。

ま、こういうのは、実際に、やってみないとわからないことだったり、やってみてわかることもあるからね、いい勉強になったなぁ、と思うことにするぞぃ( ˘ω˘ )  それにしても、疲れた疲れた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?