\従業員の継続希望100%/ ランチ時間の工夫で、社内コミュニケーション活性化
GREETING WORKS人事の古賀です。今回は、当社のとりくみである「コミュニケーションランチ」についてご紹介します!
🍛 コミュニケーションランチ とは?
更なる エンゲージメントの向上⤴⤴ を目指した、会社のとりくみのうちのひとつです。(エンゲージメント=会社と社員の相思相愛度のこと)
「コミュニケーションランチ」は、社内コミュニケーション活性化のために、今年の4月からスタートしました🍚✨✨
このとりくみを通じて様々な部門や階層間のメンバーと接することで、日常や、仕事上のコミュニケーションをさらに取りやすい関係へ繋げることを目的としています。
現在のGREETING WORKSには8つの部門があり、メンバーも増え、色々な専門職や役職が存在します。
事業会社という性質上、様々な部門やメンバーとの連携が多い環境ではありますが、やはり業務内だと関わる範囲が限定的な場合も。
そのため、部門間・役職など関係なくコミュニケーションが取れるような機会を、多岐にわたり色々と行ってはいますが、内容によっては話す人・関わる人が結局、毎回同じような人になってしまったりも。
もっとGREETING WORKSの多種多様なメンバーと、より少人数規模で密に会話ができる機会をつくれないか?という想いから、スタートしたのが「コミュニケーションランチ」でした!
🍝 目的のためにグループ分けも少し工夫
コミュニケーションランチは「GREETING WORKSの多種多様なメンバーと、より少人数規模で密に会話できる機会」です。
単純に他部門の人と組み合わせるのではなく、グループわけも新しい方法にチャレンジしました😏
コミュニケーションランチの実施が決定した際、全社員にランチのためのアンケートを実施。その回答から部門や役職、入社年なども考慮した上でバランスよくメンバーを振り分けました。
現時点で3回開催されているコミュニケーションランチ。これまでのグループ分けのテーマは、こんな感じでした👇✨✨
グループ分けは主催スタッフにより決められますが、「決められたグループで1ヵ月内に開催する」以外は基本的にルールは設けられていません💁♀️
会社近くのご飯屋さんに出向いたり、社内スペースを利用したり、Zoomで開催したり。各回10グループ前後が、日程や開催方法をそれぞれで相談し決定。当日はテーマを中心に、ワイワイと話しながらランチを楽しみます。
🍔 スタッフからの継続してほしいが100%
先日、コミュニケーションランチについての社内アンケートを実施しました。その結果は、
🔥「満足度」が90%!
🔥「今後も継続してほしい」が100%でした!!
また、企画されたコミュニケーションランチの時間では物足りず、再度グループメンバーが集まって自主的に開催されたランチ会の報告もうけています😭😭😭うれしい!!
ただ単純に「関わり少ないメンバーで」というのではなく、「目的やテーマを持って集まったメンバー」だからこそ!かもですね😊✨
「今後も継続してほしい」が100%🔥ではありますが、
「満足度」が90%であるように、(もっとこうしてほしいなぁ。。。)の要望ももちろん届いています!
例えば「場所決めに時間がかかったので、おすすめのランチスポットを共有してほしい」や、「グループ分けにあったトークテーマの用意があるとより盛り上がるかも!」などなど。
現在はそのお声から、さっそく📍会社周辺のおすすめランチスポット📍を準備中です。
コミュニケーションランチ。
GREETING WORKSではまだまだ新しいとりくみですが、目的としている「コミュニケーションの活性化」に確実につながっています。
今後もブラッシュアップしつつ、GREETING WORKSのカルチャーとして育てていきます🌱🌱🌱
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?