見出し画像

香水の自由と砂漠とオアシスの先。


先日、TwitterのTLで香水のレイヤードに言及したツイートを見かけた。(香水のレイヤードとは、文字通り香水の重ねづけである)

そのツイートは、レイヤードを想定して作られていない香水はレイヤードするべきではない、なぜなら調香師やクリエイターの意向を無視しているからである、というようなものだった。

これは、大いにわかる。

ただ、実験的にレイヤードを試している身には少々耳が痛い話だな、とも思った。

少なくともわたしは、レイヤードを想定していない香水のレイヤードは愚の骨頂であることは認識している。

それでも試すのは、単純に『香水は自由に楽しむもの』だと思っているからだ。

また、本当に優れている調香師やクリエイターはレイヤードを勧めこそはしないだろうが、否定もしないだろうと思う。

それは香水を作った本人達が最も『香水の使い方は自由』だと、わかっているからではないだろうか?

わたしには香水自体のストーリーや調香師の背景云々よりも、その寛大な姿勢の方が説得力があるし、そういう人達が作ったものを買いたいと思う。

でも、調香師やクリエイターの意向を~とツイートしていた人の意見も間違いだとは思えない。

むしろ、そこまで考えてあげられるのってすごく素敵だし、あなたは間違えていないよ、と思うのだ。

香水の何が良いとか悪いとかじゃなくて、砂漠がオアシスになり、やがては街になるような。。。

そういう未来を作っていけるうちの1人になれたらいいな、と改めて強く思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?