見出し画像

お風呂タイムのヘアケアもまた長い道のり

今年1発目のコスメ日記はヘアケアについて。
こちらもなかなか長い道のりで。

髪質は、
太さ:普通
くせ:有
悩み:乾燥、パサつき、絡まり
そもそも体質的に若干敏感肌

コスメに求めるものも、
香りがいいもの
デザインがカワイイまたは、スタイリッシュなもの
という、変なこだわりあり。

では、順番に、

まず、シャンプー。
正直しっくりくるシャンプーってなかなか見つからなくて。
香りが良くても、頭皮の匂いと混ざるとなんか違うとか、泡立ちがイマイチとか、痒みがでるとか、汚れが取りきれてない気がするとか。

そんななか、やっとコレはいいかもって思えるものに出会えた。

ちょっといいお値段なのでまずはトライアル40mlで試してみた。
コレが泡立ちがすごく細かくてクリーミー。
香りも、シトラスフローラル&ネロリの香りで、
頭皮の匂いと混ざっても変な匂いにならない爽やかな香り。
洗いあがりも、頭皮はスッキリなのに、髪の毛は程よくしっとり。
泡切れも良くて、流し易いし、乾かした後も痒くならない。
すごく良かったから、通常サイズ買った。

デザインもシンプルだけど可愛くて良い❤
ちなみにシャンプーの色は白。
パッケージの色でピンクに見えるけど。

次、コンディショナー。
ホントは同じサロンレディを使えば良いと思うけど、正直、コンディショナーはなんでも良いと思っていて。

一時期、クリームシャンプー(泡の立たないシャンプー)に興味があって。
コレはシャンプー、コンディショナー、トリートメントの3イン1タイプ

ただ、泡の立たないシャンプーって、油分で洗浄するから、しっかり乳化させて汚れを落とすのが大事で。
だけど、乳化が足りなかったりとかして、うまく洗えなかったり、乳化してない油分が流しきれなかったりして難しくて。

コンディショナーとしては、しっとりするし良いと思ったから、今はコンディショナーとして使っている。

次は、サボンのヘアマスク。
コレについてはこっちに書いてるけど、

とにかく、コレを使った後は、トゥルルんサラサラ~な美容院帰りの髪の毛になれる✨❤

次、お風呂をあがったら、髪の毛は、とりあえず、
このタオルに収納。

マイクロファイバーってふわふわで気持ちいいし、吸水性も良いよね。

一通りスキンケアが終わったらタオルをほどいて、
濡れた髪用タングルティーザーで梳かす。

ダイソーやキャンドゥで売ってた類似品を最初は使っていたけど、
この間美容院で、タングルティーザーブラシお土産付きのトリートメントプランがあって。
このブラシホントに絡まらなくて良い。

1回梳かしたら、乾かす前に、オイル。
オイルについてはまだコレだっていうのに出会えていないので、いくつか使っているものを

コレはココナッツオイル多めで、
あまーい香りがする。
あまりこっくり感はなく、サラサラな感じ。
こっくり感を求めるなら違うかも。

レオノールよりはこっくり目かな。
乾燥してる時は良いと思う。
アロマって感じの香り。
香水くらい香ってるんじゃないかと思う時もある。

こちらもこっくり目。
しっとりサラサラな仕上がり。
香りはバニラが強いかなぁ。
好き嫌いはあると思う。

オイルをつけたら、もう一度
タングルティーザーで梳かして、
馴染ませる。

で、ドライヤー。

出来るだけ、後ろから前に持ってきて
乾かすと真ん中がぱっくり割れない気がする。

温風、冷風をうまく組み合わせて、完全に乾かす。
完全に乾いてないと、寝癖になったりするからね。

完全に乾いたら最後にアベダのパドルブラシで地肌からブラッシングする。

夜はここでやっと終了。

けっこうね、大変。

髪の毛だけじゃなくて、顔とか、ボディとか色々あるからね。

12時過ぎにお風呂に入り始めると、全部終わるのが2時過ぎになってしまい。
3時までには寝なくちゃという感じで。

8時には家を出たいから、
今年は睡眠時間をどう確保するかが課題。

朝はサボンのヘアマスクと、オイルを混ぜて、
なんとなく、サラサラしっとりにして終了。

ヘアケアに関しては、今1番ヘアオイルで悩んでいるから、良いオイルがあったら教えて欲しいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥