占星術講座初日!


今日は待ちに待った占星術講座初日でした!

ネットや本で拾い集めてきた知識が、一つ一つ噛み合って立体的に積み上がるこの感覚、
受講して良かったと心から思えた1日でした。

講座録音データを聞きながら今から復習。
講座後1ヶ月間の動画視聴&質問無制限のフォローも目いっぱい利用して、知識を身につけます!

しばらくはつぶやきが中心になると思いますが、
ある程度理解が進んだら、アウトプットの練習も兼ねてnoteにアップしていきますね。


それにしても、こんなに意欲的に勉強するなんて、どれくらいぶりだろう。
本当に好きなものって、学ぶことが全く苦にならないものですね。

そして痛感したことは、勉強をするにあたり基本とまず全体を見ることがいかに大切か、ということです。
私が占星術学習で躓いていたのは、「木を見て森を見ず」になっていたせいだと分かったこと、
これこそが今日一番の収穫かもしれません。


まずはホロスコープの全体像…
・能動的か受け身か
・内向的か外向的か
・自ら動くのか、動かないのか、周囲に合わせるのか
などをざっと把握する。

私を例にとると…
太陽牡牛座だけみれば、安定志向の現実主義者。
水星牡羊座なら、言いたいことをポンポン言う人。
月天秤座だと、とかく他者のことを気にしがちな気質。
などなど、こういう細かい所から読み取っても、
全体としてどんな感じの人かは掴めません。

大枠として、ペパグリはどんな人?かを掴んで、
そこから、ペパグリは〇〇の面では××と言うように読んだ方が断然理解しやすい。

この当たり前のことに、今更ながら気づいたという 汗

まあ、こういう要領の悪さゆえ今日の楽しい講座にたどり着いたので、悪いことばかりではなく。
師を得て一から学ぶ過程を楽しみたいと思います。


引き続き明日の講座も楽しんでまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?