毛穴

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


毛穴

毛穴について悩みを持っている方が多いと思います。

毛穴について調べてみました!!

まずは、なぜ毛穴が目立つのか??

皮脂の過剰分泌ハリや弾力の低下だと考えられるそうです。

皮脂の過剰分泌はどうしてなるの?

乾燥、紫外線、年齢、食生活、季節などによる影響だと考えらます。

ハリや弾力の低下はどうしてなるの?

これは真皮の老化(コラーゲンの減少)によるものです!!

なぜ目立つのかが分かったので、、、


目立たせないための対策

皮脂の過剰分泌での毛穴の目立ち

・優しい洗顔を心がける

・スキンケアをおこたらない

・保湿をしっかりとする

・糖質を取り過ぎない

・ストレスに注意する(注意して減るものでもないと思いますが…)

ハリや弾力の低下での毛穴が気になる場合は

・コラーゲンを増やす、レチノール

・抗酸化作用が高い、ビタミンC誘導体やコエンザイムQ10

・真皮の再生効果のある、ペプチド

これらなどを配合した化粧品でお手入れをすると有効的!!


今の季節、皮脂の過剰分泌が起こりやすく毛穴が目立つことが多いかと思います。

皮脂が出過ぎるからといって、しっかり洗顔したりスキンケアを怠ったりすると余計に毛穴が目立ちます!!

クーラーでの乾燥や紫外線からの乾燥でも皮脂が過剰分泌しやすくなります。

こういった場合は、保湿が大切になってきます。

年齢と共にハリや弾力の低下での毛穴の目立ちは、毎日のお手入れが大事になってきます!!

コツコツと続けることにより、毛穴が目立ちにくくなってくるとは思うので根気強くやっていってください。

コツコツが美肌への近道です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?