見出し画像

習慣

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


禁煙

そう!!

突然ですが、、、

習慣というタイトルで私にはこれだなって思ったので、、、

昨年の10月26日の土曜日。

ふと、禁煙しようと思い始めたのです!!

ある事件があり、なのにたばこをやめることができず、伸ばしのばしにして12月31日でやめる予定にしていました。(私の誕生日が1月1日で36歳中にやめようとしたため)

友達に『そんなことを言っていても仕方なくない?自分次第やろ??』

って言われたのがきっかけで、確かにってなり、、、

すぐに旦那さんに電話しました。

『私、今からたばこやめるから、あなたもやめて!!』

『ええ??誕生日にやめるって言ってなかったけ?』

『そんなこと言っててもきりがないって思って』

『分かった(渋々、、、w)』

もともと一緒にやめる約束はしていたので、、、


禁煙あるある

・3日目が一番つらい(ニコチンが体からなくなるのが72時間後からだそうです)

・1か月目あたりで、たばこを吸う夢を見る

・3か月目までたばこが吸いたくて仕方ない

・近くでたばこを吸ってる人を見てしまうw

・半年ぐらいから体重が5キロほど増える

この3日目が本当につらい、、、

私、旦那さんには内緒にしてるのですが実は、この3日目にたばこ吸ってしまたのです!!(ずっと私は我慢できずにたばこを吸うと思ってたらしい)

旦那さんの友達が泊まりに来ていて、旦那さんは仕事に行ったので1本内緒でもらいました。

うますぎるーーー!!!

って言いながら吸ったのを覚えていますw

ただこの3日目に1本吸ったがために、また恐怖の3日目がやってくるのです!!

そう!!意味がないのです。

ずーーーーっと繰り返す3日目。

この体験をしてから1本吸うと恐怖の3日目がやってくるというのが分かり、この日を境に吸うことをやめました(小学生でも分かるw)


これから禁煙を考えてる方へ


言えることは、思い立ったが吉日。

たばこに関するすべての物をゴミ箱に捨てましょう!!(残ってるたばこ、灰皿、ライターなど)

1本吸ったら、今までやってきたことはすべて水の泡になると思いましょう!!

1本吸うことでまた始まります。確実に。

貰いたばこもダメです!!

禁煙という言葉は、しょせん禁煙。

なのでたばこを止めましたというのがいい!!

だってもう吸うことがないんですもん。

ですよね??

なので、私たばこ止めましたと周りのみんなに報告しましょう!!


習慣って


結局、たばこって習慣なんです。

歯を磨くみたいなもので、ご飯食べたら吸うとかこれやったら吸うとか、、、

吸わなくなって、あーーーこれって完全、習慣だなってなりました。

だって吸わなくなるとこの習慣がなくなり他のことが習慣化してくるんですもの。

習慣化っていいものと悪いものがあるかもしれませんね。

無意識でやれるようになるものですもんね、、、

運動やダイエットは習慣化するのが難しのにね。

さっ。私はタバコを止めて5キロ太ったのでダイエットを習慣化させます!!

頑張ろっと!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?