無意識

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


無意識って

意味を調べると、意識がないこと。正気を失うこと。自分のしていることに気づいていないこと。また、そのさま。

と書いてあった。

色々、調べていくと。。。

人間ってほぼほぼ、無意識の中で生きているのだ。

(意識1~3%、無意識97~99%)

なんというか、、、

凄い。ん??ダメなのか??っと思ってしまった。

勝手に言葉だけで、これってよくないこと!?

ってなったけど。。。

ちゃんと調べると無意識って人間みんながそうであり、決定する時ですら無意識でやっているということ。

今まで生きてきた過程で両親や兄弟、友達や教師、メディア、政府などの影響を受けて「自分はこういう人間だ」という思い込みに過ぎない。

『これが正しい』という社会のルールや常識に押し付けら、「おp前はこういう人間だ」「お前には無理だ」と周りに言われ続けると、知らず知らずに洗脳され、自分の信念だと思い込んでしまう。

というようなことの上で無意識に決断をしたり、行動をしたりしているのだ。

そう思うと自分がよく分からなくなるような不思議な気持ちになった。

結局、自分ってなんだ?

ただ言えることは、私は無意識にやっていることが多く、無意識の中で自分に甘い信念が勝っていることが多い。


無意識を変える方法

言葉のイメージを使って、無意識に刷り込んでいくということ。

さっきの逆みたいなことです!!

無意識に今までの環境や周囲の言葉で自分が作られているのであれば、自分をなりたい自分の言葉を作り、毎日、自分に刷り込ましていく。

これで無意識の部分の自分が変わっていくというもの。

確かにそうだなって思った。

この言葉作りのルール!!

・他人と比較しない(一人称、私、僕、俺)で書く。

・肯定文にする(~なりたくない、~欲しくないはダメ)

・達成しているか現在進行形で書く(~だ。~しつつあるなど)

無意識は否定的な言葉は識別できない。

細かい描写し、リアリティがあるとよい。

言葉は簡潔に、認識しやすく。

例・私は、年収5000万円を達成しつつある。売り上げは順調でお客様はより健康で豊かになり、喜びの表情を浮かべている。私は毎日充実していて仕事に行くのが楽しい!!

といったような言葉を毎日30回以上は声に出して唱えるとよい。


これから

とりあえず今、私が習慣化したいこと無意識でもやるって気持ちになるものを作り出しているのを以前お話しさせてもらったと思います!!

それがこのnoteとヨガ。

この2つは今、40日以上続いており、無意識で習慣化したいと思っています。そこの1つに無意識レベルを上げるためになりたい自分を毎日30回以上唱えるっていう項目を入れてみます!!

カレンダーに記入します。

続ける1つのコトとしてやっているのが毎日見るカレンダーに1週間、1か月、2か月をと記入しておくこと!!

そうすることにより、『あっ!!今日で1か月経った。やるな』って自分で褒めれるのです!!

結構、効果高いので書いてみてください。

ということで今日から無意識レベル上げていきます!!

寝る前と寝起きが効果的らしいです。

さっ。がんばろw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?