見出し画像

シャンプーの選び方

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


さてさて。

今日は、シャンプーの選び方について。

今、使われているシャンプーはどういったものですか??

家族全員、同じものを使っていませんか??


シャンプー選びに大事なこと。

・頭皮の状態

・髪に求めるもの(悩み)

この2つが大事になってきます!!!

まずは頭皮の状態。

頭皮の健康状態が気になるところです。

フケ、かゆみがないかなど、、、

これはホルモンバランスだったり乾燥だったり、今お使いのシャンプーが自身に合っていないなど色々な問題があります。

頭皮トラブルを抱えている方は、弱酸性のシャンプーやオーガニック系、スカルプケア系のシャンプーを使う方がよいでしょう。


髪というものは死んだ細胞です。

なので切っても痛くないのです。

身も蓋もないことを言いますが、死んだ細胞なので傷んでしまった髪は元の状態に戻ることはありません!!!

そうなるとケアする意味ってあるの??

ってなりますよね。

そう!!意味はあります。

ケアすることにより疑似的に髪を細胞を作るのです。(美容室でするトリートメントなどがそうです)

髪の悩み。

あなたは、どういった髪の悩みをお持ちですか??

・髪がバサバサする

・癖のおさまりが悪い

・ボリュームが欲しい

・ハリ、コシがない

・頭皮が脂っぽい

・頭皮のにおいが気にある

などなど、、、

男性も女性も色々な悩みを抱えていると思います。

どういった髪の状態になってほしいかが重要となってきます。

その悩みに順番をつけ、どう解決していくのがいいのかを判断していきます。

その悩みに応じてシャンプーを選んでいくのがよいでしょう!!

うちの店でもたくさんの種類のシャンプーがあります。

料金もまちまち。

まずは、相談してみてください。

髪のどういったことに悩んでいるのか??

料金は月々どれぐらいなら買えるのか??

そのお話をもとにシャンプーを選んでいきます。

小さなことでもいいので相談することが大事ですよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?