見出し画像

頑張る姿に

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


今日は、うちのお店に新しいトリートメントを導入するための講習がありました。

今回のトリートメントは結構、内容が濃く知識も半端なく詰め込まなくてはいけません!!

うちの若い子3人衆。(20代前半三人w)

こういったことをするのも初めて。

私は口を出さずに見ていることが出来るのか、、、w(すぐ口をはさみたがるようになったら、おばちゃんですねw)

今回は、この三人がメインでこのトリートメントをお客様に勧めていけるように導入しました。

その見守り隊が、おすぎの役目です。

私も見守りながら初心に帰って聞いていました。

やはり三人とも性格が違い、理解の仕方や質問の内容、どうしていきたいのかなどいろんな角度からの聞き方があるなというのも思いました。

この3人は、自分から率先して聞いたり、発表したりするのが苦手でここについては私もしつこいぐらいに言っているのですが、、、、

まだまだ足りてないところですね。

自分から学ぶ姿勢がないとやはり、頭には入ってこないし、理解するのも大変ではないのかなと私的の価値観でそう思ってしまいます、、、、

でも少しづつ頑張ろうとしている姿は見えるので、きちんと褒めておきました。

でも、まだまだこれから!

何が分かってないのかが分からない。

それを紐解くところから始める。

確かに1年目の頃ってこんな感じやったなってなりながら、何が分からないかより、全てが分からない。

けれど自分で理解しようとすること、理解したいと思うこと、理解するためにどうするのかが大事だということです。

それがあるからこそ、考えるし理解するし。

あぁぁ、、、

そうだったな。ってなりました!

そう思うと今、自分が入ってくる知識って新しいって思えてないんだろうな。

ちょっと知ってるからって知ってる前提で聞いてるなって思いました!(当たり前のことを言ってます)

3人が必死で聞いてる姿を見て、私は私で色々な勉強が出来ていることに気が付きました。

人は、人を育てる、教育することにおいて自分が育てよられている、教えられていると。

本当にそうですね。

私、日々、進化していますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?