見出し画像

【雑談】壊したもの

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


今日、たまたま話に上がったので、、、、

『人のモノ、店の部品、壊してしまった』

こういう時、あなたならどうしますか???


当たり前にというか、、、、

普通なのか、、、、

弁償するということが普通なんだと思うのですが、、、

最近、起こった出来事だったり一緒に働いていた若い子の対応は、、、

『すみません。壊してしまいました!!』

だけで終わるということです。

謝るのは当たり前だし、もし弁償しますと言われてもいいよって言うと思うのですが、弁償することが前提として言うのか、、、

謝るだけで終わるのかという話です。

こういったのが煩わしいので私は自分で買えるものは極力、人には借りないスタンスでいます。(いいのか悪いのかは別として)


人にものを借りるリスク、貸すリスクを考えてお互いにすべきだと思いますよね。

だから私は極力、人にものを借りないというスタンスなのです。

もしそのものが世界に1つのものだったら??

亡くなったおばあちゃんの形見だったら??

謝ってすむ問題なのか??

弁償してすむ問題なのか??

ってなってくると極力、モノは借りない方がいいかもってなってくるのです。

私自身、人にものを貸す時は返ってこない前提のもしか貸さないスタンスにしています。

なので壊されたり、汚されたりして嫌な思いをするものは貸さないということです。

自分が嫌な思いをすることなどは、きちんと嫌と答えるべきなのです。

いい人でいたいとか、その場のノリでなどで貸す→壊す、汚す→嫌な気分になる→関係がギクシャクする

こうなると人間関係が難しくなってきます。

なのできちんと断る、弁償してもらうということを言うのが大切!!


ここ何回か、そういった類の話が起こったのでちょっと触れてみました。


弁償って当たり前ではないのか??なっ??

事情はどうであれ、壊したのにね、、、、

不思議な話ね、、、、

では、また、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?