見出し画像

前髪

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。



今日は、前髪の話を。

前髪ってとっても大事なんです!!

当たり前ですよね。

鏡で見て一番、髪型で目に付くのが前髪なんですから。

前髪って言っても、いろんな種類があります。


まずは、前髪がない。

それもセンター分けなのか、サイドパート(左右どちらかに分ける)によって印象も変わります。

分け方も真っすぐ分けるのか、ジグザクに分けるのかでも印象が変わります。

ちなみにセンター分けで真っすぐ分けるとカッコイイとかクールな印象になります。

直線というのが男性的とかカッコイイとかの印象を与えるのです。


前髪アリ。

前髪の幅(広さ)、長さ、ライン、厚み、重なり(立体感と透け具合)によって印象が変わります。

幅は、横幅。

長さは、眉上なのか目、ギリギリなのか。

厚みは、縦幅。

重なりは、前髪の厚み(切り口、段の入り方、レイヤー)


あとは、切り方が直線なのかラウンドなのか、立体的なのかによっても変わってきます。

例えば、直線で目の上ギリギリのところでいわゆる、パッツンと切る。

そうすることにより、目が大きく見えます。

これは、目にインパクトを与えるためです。

これを切り口をラウンド(丸みを帯びてカットする)に変えることにより、印象が穏やかな印象に変わります。


曲線は、やわらかな印象を与えます。

ちょっと前に流行っていた、シースルーバンク。

これは前髪の隙間をしっかり作ることにより、柔らかさがでたり縦のラインが出るので、大人っぽさなどを表現することができます。

前髪がない方が前髪を作りたいと思ったときにオススメしたりします。



前髪だけでも顔の印象やなりたい女性が変わります!!!

サロンによっては、前髪カットの料金が高いお店も結構あります。

これは、それだけ前髪カットが大切だということを示しているということだと思います。

ちょっとしたことですが、大幅に印象が変わるので自分でカットしたりしないで前髪カットだけと思っても、美容室に行くことをオススメします!!!

絶対に行ってください!!!

たかが前髪、されど前髪です!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?