見出し画像

療法士投稿会(2016.07.30)

投稿会へ参加します。

今回のテーマは、〔障がい〕。
難しいな、参加出来るかな・・・と思っていたらあの事件だったので、ズレはあるかもしれませんが、〔障がい者の命って?〕って視点で書いて行こうかと思います。

あの事件、聞いた時はむごいことがよく出来るな・・・と思いました。
〔障がい者は不幸だ〕って、だからって、健常な人と命の重さは変わらない、と思います。
どんなに重い障がいを持っていても、意思疎通が難しくとも、楽しい!って思えば、表情で返してくれます(←ココ、大事!)。

〔障がいのあることが可哀想〕なんじゃないんです。

〔障がいがあっても、皆と変わらずに、生活出来ること〕を目標にされる方もいらっしゃいます。
“地域で生活すること”、“親元を離れて生活すること”、健常者であれば当たり前のことを、障がいを持っていても実現しようとしている人たちがいて、地域に出て行こうとする人があるから今があるわけで。

私も、この事件で、〔障がいを持っていることが不幸だ〕なんて思いたくないです。
〔障がい者だから不幸だ〕なんて言いたくないです。

〔障がいを持っているからこそ、今の人間関係がある〕だと私は思っています。

障がいを持っていなかったら出会っていなかった仲間に出会っている。
これだけで十分だと思うんですよ。
〔障がいのおかげでこうして投稿会に関われている〕
〔障がいのおかげで療法士さんたちとのご縁を頂けている〕

障がいあるなしに関わらず、命は尊いんだよ、そうお伝えしたいですね。