見出し画像

療法士投稿会(2016.11.26)

今日は療法士投稿会。
私の毎月の恒例行事です!

今月は、〔リハビリテーションの先にあるもの〕ということで、ちょっと難しいですが、私なりにまとめてみようと思います。

と言いながら、書き散らかして行くかも…(^▽^;)
PM&Rさん、ごめんなさい、よろしくお願いいたします。

私は、小児疾患です。
なので、リハビリテーション、ではないんですね。
ハビリテーション、が正解です。

ハビリテーションの先にあるもの、ってことで書かせて頂きますね♪

出来ないことが当たり前となり、やってもらうことが当たり前となります(´-ω-`)
でも、ハビリテーションをすることで改善されたり(療法士の腕次第…すみません⤵⤵)、出来なかったことが出来るようになることも、たまに、いや、稀にあります。
大人になっても、そういう“改善”がみられることがあるんです!

そのような中で、独り暮らしをしてみたい、等の夢が出てきます。
ヘルパーさんをお願いしてそのままの状態でチャレンジされる方もみえますが(そっちの方が大半かも!)、やっぱり自分のことだから、と思われる方もいらっしゃると思います。
親御さんにいたっては、普通の子どもと同じように、同じことが出来るように、と求めるものも大きくなって来ます。
特別支援学校でなく、地元の学校へ行かせたい、と思われる親御さんもいらっしゃいます。

一般の人(同い年の健常の子ども)たちのように、と願う方(親御さん)のために、療法士さんたちがどこまでやれるかなんて未知数ですし、やりきれないこともあるのではないでしょうか。

ハビリテーションの先にあるものは、夢かな、と私は思います(^^♪


何か、またとりとめのないこと書いてしまってすみません!
よろしくお願いいたします♪