見出し画像

知識+楽しさ=食のセルフケア #ちかごろのGREEN SPOON

最近、GREEN SPOONのメンバーで話題になったことを今日はお話ししたいと思います。

それは、私たちが創りたい食のセルフケア習慣には、知識と楽しさが欠かせない要素だよねということです。

楽しさがセルフケア習慣に必要な理由は、皆さんも想像がつくかと思います。以前の記事でも書きましたが、自分にとって楽しくカラダを大切にしてあげることは、まさにセルフケアそのものですし、楽しいという気持ちは、続けることのエンジンになります。

そういう意味で、パッケージのイラストや、カップを開けたときの野菜やフルーツの香り、スムージーの色や味といった五感での楽しさ、スムージーノートやマガジンのような機能面でも設計してきました。

そこからさらに、知識も発信し続けていくことが大切だと最近のGREEN SPOONは考えているのです。

生活が変わっても、知識はいきつづける

画像1

知識は何のために必要なのでしょうか?

それは、セルフケアをもっと自分にとって効果的なものにするためです。
筋トレで例えれば、どんなカラダになりたいかでトレーニングの種目や食事が変わるように、スキンケアで肌の悩みに合わせて化粧水や乳液を組み合わせるように、生活習慣やカラダの悩みに合わせてどんな食品が必要なのかを知ることで、もっと自分のカラダを大切にすることができると思うのです。

そして、知識は目に見えない自分だけの財産です。自分のカラダのために一つずつ集めた知識は、いくつになっても、ライフスタイルが変わっても、自分のケアする助けになるツールになります。

では、どんな知識があればいいのか。それは、ただやみくもに栄養の勉強をするのではなく、あなたのリアルな生活習慣や悩みにプラスに働きかけるような生活に根ざした知識だと思っています。

テレビやメディアで発信される食の知識は、ときにキャッチーさがひとり歩きし、「○○を摂りすぎると病気になる」といったマイナスな情報ばかりが目立つことがあります。

気づけば、スーパーに買い物に行っても「買ってはいけないもの」ばかりが目につくようになってはいないでしょうか?

GREEN SPOONが発信していきたいのはもっとリアルで、あなたの生活を良くしてくれる、自分を好きになるための食の知識です。

野菜売り場でなんとなく「野菜を摂らなきゃ」と思うのではなく「最近は寝不足だからこの野菜を買おう」と自分のために自分でぴったりな野菜やフルーツをえらべるようになってもらえる。

そんな知識を皆さんにとどけるために、最近はいろいろとどういう形なら、GREEN SPOONらしい、ハッピーでプレイフルな知識の発信ができるか考えています。もし、こんなときに使える知識が知りたい!というリクエストがありましたら

・このnoteのコメント欄
公式インスタグラムのコメントやDM
公式Twitterでのリプライ


などで教えて下さいね!


今後のSNSやnoteでも新たな発信していきたいと考えているので、どうぞ皆さん楽しみにしていてください。


最後まで読んでくれたあなたへ

面白かったらぜひ「スキ」を押してもらえたら嬉しいです!今日のあなたにおすすめのスムージーがでてきます。(会員登録などもいらないようです)。

GREEN SPOONって?

GREEN SPOONはあなたのカラダに必要な野菜とフルーツが毎月届く、パーソナルスムージーです。 こちらの自己紹介でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?