見出し画像

MOTHER2を再度プレイしてみる

Twitterの投稿を見て

みなさん、思い出に残るゲームはありますか。幼い頃から家にゲームがある環境で、家族もドラクエやFFなどのRPG、スーパーマリオやマリオカート等で遊んでいました。

きっかけのひとつは、Twitterでこの投稿を観たことでした。

流れる音楽は「エイトメロディーズ」。1994年にスーパーファミコンにて発売されたゲーム、MOTHER2のキーとなる音楽のひとつです。

ゲームデザインやシナリオを糸井重里さんが手掛けており、幼い頃に何度も糸井さんの言葉が書かれた攻略本を読み返したことを思い出しました。

MOTHERのデパート

たまたま立ち寄った梅田LOFTで、「MOTHERのデパート」というイベントが行われていました。なつかしい音楽と色々なグッズ。ゲームの内容と相まって、不思議と元気が沸いてきます。

なつかしいゲーム画面です
そうそう、デパートは停電するんです
デパートのかいじん
色んなグッズが売ってました
モノトリーのビルと4人

ゲームをプレイしてみる

Nintendo Onlineに加入しているとNintendo switchでスーファミのゲームがプレイできるんです。マリオカート、ドンキーコングなど懐かしいゲームが並びますが、そこにMOTHER2もラインナップされています。

これを遊ぶためだけにNintendo onlineに加入しても、十分すぎるくらい価値があります。RPGをするのも久しぶりです。主人公の少年、ネスの家の近くに隕石が落ちたことから物語は始まります。

……と下書きをして、早くも2ヶ月近く経ってしまいました。MOTHER2、20時間ちょっとでクリアしてしまいました。レベルも上げやすくてあまりストレスなく進むんです!

色んな人の勇気や優しさが散りばめられた、素敵なストーリーでした。皆さんもよければ年末年始、遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?