見出し画像

【保存版】ソーラーシェアリング入門!

最終更新:2023年2月14日

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)への関心が4年前の一大ブームを越えて高まりを見せる中で、「ソーラーシェアリングに取り組みたい!」という問い合わせを受けることが再び多くなってきました。

本記事は、そんな皆さんに向けての入門情報をご案内するnoteとして整理したものです。適宜掲載情報はアップデートしていきます。

- 取りあえず3分解説 -

取りあえずソーラーシェアリングは何なのかを知りたい方は、こちらの動画をどうぞ!

- もう少し詳しく60分 -

上記の動画で物足りない方は、60分バージョンがあります。

- テキストコンテンツ - 

テキストで色々と知識を仕入れたい方向け。

ITmediaスマートジャパン「ソーラーシェアリング入門」

2018年からソーラーシェアリングのイロハを連載し続けています。あらゆるテーマを網羅していますので、是非バックナンバーからご覧ください。

EnergyShift 連載:これからのソーラーシェアリング

主に政策提言などの視点から、ソーラーシェアリングについて記事を書かせていただいています。時事ネタを絡めた話題などはこちらから。

農林水産省 「営農型太陽光発電について」

営農型太陽光発電の公式サイトと言っても過言ではない情報量の、農林水産省による営農型太陽光発電のページです。制度解説から全国の優良事例の紹介、補助金情報など多岐に亘る情報が掲載されています。

農林水産省「再生可能エネルギーの導入促進」

農山漁村の再生可能エネルギーを巡る全体情勢や、関連政策、補助制度など多岐に亘る情報が得られます。

営農型太陽光発電システムの設計・施工ガイドライン

2021年11月に公開された、営農型太陽光発電システムの設計・施工ガイドラインです。私も専門委員として策定に関わりました。

農林水産省 広報誌「aff(あふ)」

大木戸のソーラーシェアリングを取り上げていただいた回です。

今後の望ましい営農型太陽光発電のあり方を検討する有識者会議

2022年2月にスタートした、農林水産省による有識者会議です。私も委員を拝命しました。

- 動画コンテンツ -

Youtube動画を中心とした動画コンテンツはこちら。

ソーラーシェアリング下での農業を日々紹介するYoutubeチャンネル

「ソーラーシェアリングを生業にする」を語るインタビュー

日本を豊かにするためのソーラーシェアリング政策提言

経済産業省・資源エネルギー庁の再エネ大量導入小委員会でのプレゼン解説

営農型太陽光発電最新統計解説2021

日本初!ソーラーシェアリング施工風景

ソーラーシェアリングに取り組む人が陥る3つの罠

Al Jazeera TVによる大木戸ソーラーシェアリング取材動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?