見出し画像

平気な顔してるだけ。

 災害廃棄物のバイトしていると老若男女、色んな人が捨てに来ます。優しい人もいればマナーの悪い人もいて、捨てる荷物を一緒に降ろしてるのに「車触るな」って怒鳴られたりする事もあります。(良い車だから必要以上に気をつけて降ろしてるのに)まぁそこは、人は写し鏡なので僕もキッチリ怒鳴ります(笑)
僕の見た目もあるのかな?ちゃんと黙ってどこか行くか最後に「スミマセン」とか………。はじめからお互いに気を使えたらいいのになって思ったするんですよね。

スプレー缶は必ず穴あけてからお願いいたします。
若い衆に「返り血ですか?」って
こんな優しくヤツつかまえて何を言うんだ(笑)

今日はご高齢のご夫婦、おじいちゃんがロープをほどいているとおあばちゃんに「早くロープ引っ張っらんかい!」って強く当たっていて僕とおばあちゃんは目を合わせて苦笑い。
おばあちゃんいわく
「蔵が全壊してからずっとカリカリしてるんです」って教えてくれて、あぁそうかここに来る人たちはほとんどが被災者だもんなって、皆が大変な状況にいるんだなって。

 そして、先日大好きな竹原ピストルさんのライブにいって号泣しながら僕が思った事は
「みんな平気な顔してるだけなんだな」って事。今の断水などの生活はそれに慣れたし、近くに生活してる人たちも同じで本当は大変なんだけど、しょうがないから「平気な顔」してるだけ。

心を刺激したり奮い立たせたり、そうだよね?わかるよ。みたいな歌を聞くと僕の中ではカサブタになったつもりでいたけど実際はまだ生傷でめっちゃ痛いしシミルからすぐに号泣してしまうんだな(心の話)
ってライブ終わって数日たった今だから災害廃棄物に来たご高齢のご夫婦の事も自分の事も妙に客観的に納得してしまいました。

#令和6年能登半島地震 #能登半島地震
#災害廃棄物 #竹原ピストル
#ケーキ屋 #再建 #クラウドファンディング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?