見出し画像

能登半島地震

決意、お店は必ず再建します。
(かなり長文です。)

令和6年能登半島地震から約3週間、一言で言うと絶望からはじまった年明けでした。でも家族や友達、色んな人の優しい言葉と年甲斐も無く1人声を出して号泣してスッキリして前を向く事ができました。

そしたらやる事は決まってきて年末に作った焼き菓子やクール便が使えないのでオンラインショップのバスクチーズケーキをキャンセルしていただいてお店近くの避難所に持って行って食べてもらいました。僕としてはお店を続けさせてくれた人たちに恩返し&捨てられるお菓子なら僕もお菓子も避難所の方々に喜んでもらえてWin-Winでした。

そして尊敬する人が立ち上げた炊き出しに微力ながらも参加させてもらってその時は色んな事を考えなくて集中できるのとやっぱり人の役に立てるって嬉しいなって実感しました。

さてお店の再建です。
中の機材は幸運な事にほとんどが大丈夫、しかしお店の建物が基礎から隆起してしまってなかなか難しい状態です、建物自体を壊して新しく立て直す事になりそうです。なかなか僕1人では難しいのはわかっています、本当は僕の年齢のせいかバイアスがかかってなんだか心苦しかったけど、クラウドファンディングになるのか義援金になるのか形はどうなるか皆様に再建を少しずつ手伝ってもらえないか?と思います。

本当は今年で10周年、思えば4年くらいはコロナ禍、ここへ来て地震。なかなかちゃんとお店させてもらえないながらも沢山のお客さんに大切にしてもらって、その度に愛されてる人たちに感謝をつたえてグリーンワンを好きといってくれる人たち関わってくれる人たちに恩返しをしなくちゃとスタッフと頑張ってきました。ここで終わる訳にはいかないしもう僕の中では再建する腹はきめました!!

色々綴りましたがお店が厨房が使えないのでお返しがどうなるかも、なんならお礼だけになるかもわかりません。それでも近々に準備ができたその時に心を寄せていただけたら嬉しいですし、再開したその時には最後の写真のこの笑顔にまた会いにきてくれる事をお待ちしています。

僕の中では再建するのは決まってるからグタグタ悩んで何もしないよりも、うまく行くかどうかわかりませんがちゃんと行動して失敗しながらも進んで行きます。

「大切な人ともっと仲良く」の想いを胸に
あなたとあなたの大切な人たちが健康で幸せでありますように。
ケーキ&カフェGreenOne 楠雅美

#グリーンワン #ケーキ
#決意 #石川県 #七尾市
#令和6年能登半島地震
#能登半島地震


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?