見出し画像

\自己紹介/店主、萌木のあれこれ

初めましての方、こんにちは。
いつもご愛顧くださる方々、心から感謝申し上げます。
nomichi店主の萌木です。

今月より、第1&第3月曜日に、このメールマガジンを使って、心と体と香りのちょっとしたお役立ち情報をお送りしていこうと思います。
記念すべき第1回目の配信は明日!
その前に 改めて自己紹介をさせていただきますね〜
興味がある方はどうぞこの先をご覧ください(ない方は明日からをお楽しみに!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナチュラルアロマディフューザー専門店 nomichi
店主 : 篠﨑 萌木(しのざきもえぎ)

東京都出身、現在は山梨県北杜市で、夫、息子3人、犬2匹と暮らす


好き

動物:犬、猫、馬、ニワトリ
香り:マジョラム・クロモジ
食 :アジア料理とビール
場所:山、海、家
スポーツ:登山、スノーボード、ピラティス

私について

モットー:心地良く、自然に
口癖  :大丈夫!
脳内  :楽しいこと、美味しいこと、身体と植物のことで飽和状態
性格  :環境の変化を好む、割と真っすぐ
愛車  :ハイエース、ジムニー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ここまでの歩み》

23歳で長男出産後『どんな仕事をして生きて行くのが良いのか』と本気で悩み、やれる事は何でもやってみました。
某、産婦人科外来で看護助手を経験した際に、人の身体の内部を見て、Dr.の話を毎日聞き、生命の誕生を日々感じ『身体の事をもっと知りたい』と強く思い、ちょうどその頃、心身のバランスを崩し、日々戦う親しい人たちに、何もできない自分をもどかしく、同時に『医者ではないから出来ることもあるのでは?』と考え、アロマテラピーの勉強を始めることにしました。

次男が1歳になった、2014年春、東京→山梨県へ移住。
子育てをしながら、庭作りにどハマりし没頭、畑も借りて農業も少し経験(今は庭だけ)
気持ち良く育つハーブたちを『もっと使いたい!!』と思い、資格取得。
その後も、三男出産前後でスクールに通いながら、学びを深めました(その後現在進行形で学びの沼にハマります。汗)

《サロンについて》
https://www.instagram.com/greennote.m

私の営む、【Green Note】は、骨盤調整やコンディショニングを行うアロマサロンです。
2019年に4月に、自宅の一室からスタートし2022年にはサロン専用の建物を新築。
日、月、祝の定休日以外は、基本的にお客様をお迎えしています。

私の思いはいつでも一緒で 『良いもの』だからと、何でも付け加えていくのではなく、まずは余計なものを削ぎ落とし 、本来の自分に備わっている良さを取り戻し、引き出していく。
セラピストの私が何かを押し付けるのではなく、ほんの少し滞っていた道をふっと広げる事で、皆さんご自身の力で、不調が和らぎ、より魅力的になられていく。
そんな変化を日々目の当たりにしています。
アロマテラピー(嗅覚)と、トリートメント(触覚)の素晴らしさを感じたのは、お客様以上に、私かもしれません。

《nomichiについて》
https://www.instagram.com/aromadiffuser_nomichi

nomichiを始めた経緯を話し出したら、キリがないのですが

  • シンプルに『自然の香り』の心地良さをもっとお届けしたい

  • それとは裏腹に『人工的な香り』で苦しむ方にたくさんお会いし・・・何かを否定する事なく、『きっかけ作り』ができないものか・・・

  • サロンのお客様をずっと大切にしたい

  • 三者三様な子どもたちの成長を、全力で応援したい

  • 私も自分を大切に幸せになりたい

などなど(興味がある方がいらっしゃれば、これからまたお話していきます)
そして!私はアロマの仕事、植物に関する事がとにかく大好きなので、この仕事を続けられるのなら、手段は何でも良かったのかもしれません。爆
試行錯誤を繰り返しながら、オンラインショップ、nomichiを始まりを決断しました。

《nomichiの大切にしたいこと》

苦しいことや辛いことは、誰でもどうしたってありますが、そんな時でもまずは『自分を大切に』すること。
周りが幸せになる為には、まずは自分が『幸せ』であること。

心地良く、香り高く
アロマの香りが生み出す、ほんの『ホッ』の積み重ねで、自らを労り、幸せになり、それを周りに連鎖させる。
そんなことがきっとできるはず。
幸せが循環する『お買い物』を提供できるお店でありたいと、いつも想っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、長くなりましたが、こんな私です。

以前、Instagramにシェアした時には

「『nomichi』の始まりについて、もっと聞きたいです」
「サロンを開いた経緯をもっと知りたいです」
「アロマの仕事に興味があり、学び始めました!もっとお話聞きたいです」

など、メッセージをいただきました。
興味を持ってくださってとても嬉しいです。

今後の配信や、今回の自己紹介でも、ご質問などがあれば、インスタライブでお答えしますので、お気軽にご連絡くださいね♡

それで絵は、明日からよろしくお願いいたします。

萌木

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?