見出し画像

自信がなきゃできないって思っていませんか?


星野 匠「メンタルデザイナー」@QWy4GpjDB5VPEVU さんのツイート。
https://twitter.com/QWy4GpjDB5VPEVU/status/1234978768592072707

まったくもって、私に的中する星野さんのお言葉 ❢


⇩ 星野さん
自信がなきゃできないって
思っていませんか?

失敗しないように
バカにされないように
努力すればするほど
自分の欠点が見えてきて
自信が無くなっていく


私の場合・・・
気づいてる最大の欠点は、
踏ん切れないコト
そして
早トチリの踏ん切り
相反することが同時におきてました。

失敗を、さんざん繰り返して、周囲に迷惑掛け続けでした。

画像1

でも気づけば、
本当にバカにされていたコトは、
ほとんどなかったのじゃないかなと。
そして周囲は私に期待していた部分があった、と
今はおもえます。

ここで改めて ゴメンナサイ なのです。

そしてなんだか恥ずかしいというか、
なんか言われたら嫌だなぁ、と
いうおもいがあったのですね。

これこそが自分の欠点だろうに ❢

⇩ 星野さん

逆説的だけど
自信がほしいなら
自信がなくても大丈夫
ということを理解するしか無い

自信がなきゃできない
ではなく
自信がなくてもやる


⇧ 自身がなくてもやってしまえ ❢ で良いのかな?
自信がなくても大丈夫とのお言葉なのでやってしまいます。


私は・・・・

自信がないから
段取り八分と言い訳しながら時間稼ぎしてた。

自信が無くて焦るから異様に急ぐ
急ぎながら
『コレでホントに良いのか?』と
悩む。
悪循環の見本でした。

画像4

これじゃ 良い智慧 でません。
思い出したら
出たのは ❝智慧❞ じゃなくて
上滑りの考えだった。
❝取り敢えず・・❞ と言ってヤッツケだった。


わかってきたようです。
焦らず
ヘンな欲出さず
落ち着いて
チョイと急いで
良く考えて
周囲の意見をききながら
段取り八分やって
再出発進行・・・・・

画像3


星野さん、ありがとうございました。

******************************

フィリピン・亜熱帯をキレイにする下水・汚水浄化設備。
子供たちが下水の悪臭ないところで勉強できるようにしたい ❢
https://note.com/greenninja/m/m1c99862bb1a6
これは止めません。
やり続けなければなりません。
御支援をお願いいたします。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?