見出し画像

ふりかえり。

書いていなかった時期を振り返る。

そういえば先週誕生日を迎えた。プノンペンで迎える2度目の誕生日。前回も今回も一人。でも今回は日本人シェフがいるレストランでお食事。プロジェクトメンバーを誘おうかとも思ったけど、奢るとは簡単にいえないレストランなのと、ちょっと戸惑ってしまった…。一緒に食事を取ることはほとんどないけどいつもオフィスで顔合わせるから悪いか…とおばさんとしてはやや気が引けた。

でも誕生日だからといってこれは!と思うことはほとんどなかった。特に気合を入れることもなし。去年の方がよく覚えている。お気に入りのレストランでやっぱり一人だったけど、なんでかな。あのレストランはコロナで閉店してしまった…。残念。

去年は色々と頑張ろうと思っていた。新しい国で、新しい人たちと新しいプロジェクト。でも色々な計画がコロナで吹き飛んじゃって、誰もがそうだったと思うけど想い通りにいかなかった。でも私にとってラッキーな1年だったことは間違いない。それは忘れるな。そう私って本当に恵まれているのだ、感謝する。感謝して頑張らないといけない。恵まれた分だけ倍返ししていかないと。一人もんだしね。もう一度仕切り直しだな。

コロナで平和な毎日は続かない、時間には限りがある。人生にはいつ何があるのかわからない。だからやりたいことを頑張ってやって次のステージに進むのだ。

チャンスを生かしきれていないやつ。

今日は3月11日。10年前、深夜にメールやSMSが来ていて、何だろと思ってもそのまま寝て、朝起きた。震災もコロナも同じ。いっときで全てを破壊する大惨事と、年単位で社会の仕組みや生活を壊していくパンデミック。でもそれでも変わらずに続いていく命、過ぎていく時間。

前のめりに、なりたかった自分で生きるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?