見出し画像

ちょっとさぼり&よくわからない。

人によって何を一生懸命やるのか、やらないのか、それはそれぞれで、何がそれを左右するのかはわからない。自分がやらなければならないことを全力とは言わないまでも、よりよい方法でまた良い結果が出るように最善の方法をとるというのは当たり前ではないんだなぁ。余計な仕事や自分の評価に重要ではないことは単に流したり、最小のインプットで終わらせたいという人もいる。まあ当たり前といえば当たり前だけど、そういう人がいるのがよくわからなくて、メッセージを読んでもいまいちピンとこず、こうしたほうがよいですよと提案をしていたけれど、実はそういう人だった。気が付かなかった。

その人はそれで良いかもしれないけど、自分がそれに合わせなければならないとしたら、ちょっと辛い…。手を抜くとか、適当にやるというのは良いかもしれないけど、そんなことに毎日時間を費やさなければならないかと思うと、何にもしていないのに非常に疲れる…。なるべく何も考えないように、時間をかけてやる…。はっきり言ってバカみたいだ。何のために何をしているんだろ。単に自分の時間を消費しているだけだ。

とある掲示板に「日々やり切って、目標を達成しつつある。」という書き込みがあり、自分は全くそうじゃないなと思った。やり切っていない。仕事場は頑張ることが限られて時間をつぶすというのはかなーりきつい。息が詰まる、自分の良い面を押し殺して生きている。言いたいことが言えない、やりたいことができないそれはしょうがないことだけど、それがすっかりたまってしまい、ほどほどでやりたい人の相手をするのも疲れてしまい、久しぶりに休みを取った。このところ自分を消費するばかりだったな。

限られた中で頑張るのはしょうがないけど、それでも自分のできるいい成果を出したい。そうしないと成長しないと思う。いつもとがって猪突猛進の自分で、それはいつまでたっても変わらない。人間丸くなるってことあるんだろうかね…。手を抜いてもいいけど、そうじゃない本気モードでできるものも維持していかないと、エネルギーが出ない。だからそろそろ2つ目の執筆開始しよう。これは正論派のヤツ。

Thank you! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?