見出し画像

「植物 ⅹ 建築」の研究所 プロフィール


「植物 建築」の研究所では、こんなことをご紹介していきます。

  • 植物を植える環境での選び方

  • 植物を植える場所での注意点

  • 植物の育て方、メンテナンス

  • 植物の空間における活かし方

  • 植物 ⅹ 建築の 事例

  • 植物の効用

  • 植物とSDGs

  • 季節の植物紹介

  • 植物の専門家インタビュー    など


こんにちは。
植物をこよなく愛する園芸家の ヒサタケ イツコです。
植物にまつわる、いろいろなことを楽しくお届けしていきます。

私は、母が植物好きであったことから、子供の頃から植物が身近にあり、
特に高山植物にこころ惹かれていました。

社会人になり、ゼネコンにて会社勤めをしながら、マンションのベランダで高山植物の栽培をはじめ、その難しさと同時に育てる楽しさ、奥深さにのめり込んでいきました。

ハウスメーカーでの勤務を経て、30代で、植物への高まる思いを実現するために、兵庫県立淡路園芸学校でリカレントとして学び、寮生活をしながら植物三昧の日々を過ごしました。ここでは、園芸植物、高山植物、園芸療法、インテリアグリーンなど様々な分野の専門家、ガーデナーとのネットワークも大きく広がりました。

現在は、園芸家として、関西を中心に様々なプロジェクトに植物のデザインを提供しています。オフィスや商業施設、マンション、ホテル、福祉施設など、人が暮らし活動する場所に植物を取り入れ、癒しや快適さを感じられる空間づくりをしています。

植物栽培の他、メディカルハーブや茶道における露地や茶花などについても研究し、美しい“日本の植物文化”、自然と人との調和を大切にしたいと思っています。
また、山々に、氷河期から咲いてきた美しい花々が、温暖化で消えてしまわないよう、植物を通して、サステナブルな活動もしていきたいと思います。

私は、植物の力を信じています。
植物は人の心と身体を潤し、美しく豊かな空間を創り出します。
ここでは、植物と建築の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。