![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77368983/rectangle_large_type_2_0a4d9a29c629f554b82034b3942b3f02.jpeg?width=1200)
【スタッフの熱】みんなの想いを伝えてシェアしたい!私がオープン社内報を始めた理由
みなさん、お疲れ様です。広報の岡田です。
4月から始まった、オープン社内報。
「突然のことで何だかよくわからない」という方もいらっしゃるかな…と思いましたので、3回目となる今回は、私がどうして社内報を始めたいと思ったかについて、改めてきちんとお話ししたいと思います。
米子に行って感じた、みんなの熱
社内報を作りたいと思ったきっかけは、昨年(2021年)初めての出張で米子メンバーに会ったことでした。
出張の目的は、グリニッチのものづくりのこと、携わるメンバーのことを、広報担当としてきちんと理解すること。入社してもうすぐ2年を迎える頃で、それまでは電話やslackのやりとりだけだった米子メンバーのみんなに、初めて直接会って話を聞くことができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1651122780606-KIv9juvssg.png?width=1200)
工房での作業中、商品の撮影中、お客様への接客中、商品発送の梱包中、家具を運ぶ移動中…メンバー一人ひとりの仕事を見て、触れて、何気ない一言に感じたのは、「みんな、かっこいい!」ということでした。実際、私が出張中に「〜〜さん、かっこいい!」と連呼しているのを見たメンバーもいるかと思います。
携わる仕事一つひとつの仕事に、確かな熱を持って向き合っている姿を見て、「これを私一人で留めておくのはもったいない」と思いました。
社内報を作りたい、作ろう!と、私もみんなに負けないくらいの熱を持って、東京に帰りました。
オープンな社内報にした理由
社内だけでなく、誰でも読めるオープンな社内報にした理由は、みんなが持っている熱を伝えることは、お客様にとってもメリットがあると思ったからです。
もの・情報が溢れている現代は、「選んで買う」ということがより大変な時代だと思います。本当は良いものを選んで買いたいけれど、調べるだけで疲れてしまったり、web上や広告では良いことばかり書いてあって疑ってしまったり…私も経験があります。
私たちグリニッチにとってインテリアは、自分が自分らしくいられて、心が満たされる空間=Life Placeを作るためのもの。だからインテリアを選ぶ時には、見た目の印象だけでなく、「本当に自分が良いと思うか、自分の価値観に合うか」も、お客様には大切にしてほしい、と思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1651122750098-CI5oKdYC8L.png?width=1200)
そのインテリアは、どのような人によって作られたのか、どのような人が携わっているのか、どのような想いが込められているのか。そこに共感して、きちんと納得して選ぶことで、本当に満足のいく購入体験につながるかもしれません。
そのための一つのツールとして、みんなの熱や想いを、お客様にも伝えたいと思いました。
社内で共有するだけでなく、オープンにしてお客様にも届けられる社内報にしたのは、そんな私の想いが込められています。
オープン社内報のこれから
まだ始まったばかりの社内報ですが、みんなの熱を伝えて社内でシェアして、今よりさらに魅力的なグリニッチにしていきたい。そしてお客様にとっても、本当に満足できるお買い物をお手伝いしたい、と私も"熱"を持って投稿していきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。毎週木曜日、更新します!
![](https://assets.st-note.com/img/1651122880931-hVtSlAk7V3.png?width=1200)
また、しばらくは私が"熱"をインタビューした模様を投稿しますが、今後はみんなが自ら"熱"を語る投稿も募集したいと思います。
ものやブランドのPRではなく、あくまで自分たちの熱をシェアして、メンバー同士でその熱をさらに高めあうことを目的としているので、嘘のない、みんなの本当の熱を、語ってもらいたいと思います。
それではまた、来週もぜひお楽しみに!
![](https://assets.st-note.com/img/1651127883060-BtPdE89J13.jpg?width=1200)
広報・岡田
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?