見出し画像

【スタッフの熱】みんなの想いを伝えてシェアしたい!私がオープン社内報を始めた理由

みなさん、お疲れ様です。広報の岡田です。

4月から始まった、オープン社内報。
「突然のことで何だかよくわからない」という方もいらっしゃるかな…と思いましたので、3回目となる今回は、私がどうして社内報を始めたいと思ったかについて、改めてきちんとお話ししたいと思います。

米子に行って感じた、みんなの熱

社内報を作りたいと思ったきっかけは、昨年(2021年)初めての出張で米子メンバーに会ったことでした。
出張の目的は、グリニッチのものづくりのこと、携わるメンバーのことを、広報担当としてきちんと理解すること。入社してもうすぐ2年を迎える頃で、それまでは電話やslackのやりとりだけだった米子メンバーのみんなに、初めて直接会って話を聞くことができました。

「木が家具になる瞬間が好き」赤前さん/無垢家具を作る楽しさを語ってくれた竹本くん

工房での作業中、商品の撮影中、お客様への接客中、商品発送の梱包中、家具を運ぶ移動中…メンバー一人ひとりの仕事を見て、触れて、何気ない一言に感じたのは、「みんな、かっこいい!」ということでした。実際、私が出張中に「〜〜さん、かっこいい!」と連呼しているのを見たメンバーもいるかと思います。

携わる仕事一つひとつの仕事に、確かな熱を持って向き合っている姿を見て、「これを私一人で留めておくのはもったいない」と思いました。
社内報を作りたい、作ろう!と、私もみんなに負けないくらいの熱を持って、東京に帰りました。

オープンな社内報にした理由

社内だけでなく、誰でも読めるオープンな社内報にした理由は、みんなが持っている熱を伝えることは、お客様にとってもメリットがあると思ったからです。

もの・情報が溢れている現代は、「選んで買う」ということがより大変な時代だと思います。本当は良いものを選んで買いたいけれど、調べるだけで疲れてしまったり、web上や広告では良いことばかり書いてあって疑ってしまったり…私も経験があります。

私たちグリニッチにとってインテリアは、自分が自分らしくいられて、心が満たされる空間=Life Placeを作るためのもの。だからインテリアを選ぶ時には、見た目の印象だけでなく、「本当に自分が良いと思うか、自分の価値観に合うか」も、お客様には大切にしてほしい、と思います。

古川さんの想いは、一つ前の記事よりぜひご覧ください!/撮影に使うお花選びにも真剣な表情の出石くん

そのインテリアは、どのような人によって作られたのか、どのような人が携わっているのか、どのような想いが込められているのか。そこに共感して、きちんと納得して選ぶことで、本当に満足のいく購入体験につながるかもしれません。
そのための一つのツールとして、みんなの熱や想いを、お客様にも伝えたいと思いました。

社内で共有するだけでなく、オープンにしてお客様にも届けられる社内報にしたのは、そんな私の想いが込められています。

オープン社内報のこれから

まだ始まったばかりの社内報ですが、みんなの熱を伝えて社内でシェアして、今よりさらに魅力的なグリニッチにしていきたい。そしてお客様にとっても、本当に満足できるお買い物をお手伝いしたい、と私も"熱"を持って投稿していきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。毎週木曜日、更新します!

ポツポツと熱いことをこぼす山口さん/ビンテージの魅力を語るレジェンド・梶村さん

また、しばらくは私が"熱"をインタビューした模様を投稿しますが、今後はみんなが自ら"熱"を語る投稿も募集したいと思います。

ものやブランドのPRではなく、あくまで自分たちの熱をシェアして、メンバー同士でその熱をさらに高めあうことを目的としているので、嘘のない、みんなの本当の熱を、語ってもらいたいと思います。

それではまた、来週もぜひお楽しみに!

広報・岡田




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?