見出し画像

静止するエスカレーターを、軽やかに歩くように。


止まっているエスカレーターを歩く感覚は、形容しがたい浮遊感を伴う。


ただの階段を歩いているのと変わらないはずなのに、いつも動いているものが動いていないだけで、脳が錯覚を起こす。


頭ではただの階段状態だと分かっているのに、脳が追いつかない。
違和感が仕事をしすぎてしまう。


エスカレーターは、それだけ僕らにとって"自然"だということだ。
慣れすぎた環境は、いつの間にか脳をフレームに閉じ込める。

傾いた水面が静止するとき.


これはどの場面においても同じだ。
環境が急に変化した時、その変化を頭では分かっているようで、実際には対応しきれていない。
浮遊感の中で、ふらつきながら、辛うじて前に進んでいる。


そうならないためには、エスカレーター風の階段を見つける必要があるのかもしれない。
当たり前だと思っているものは、いつも当たり前ではない。
環境の変化に戸惑わず、何が起きても柔軟に受け止められるように生きていたい。



静止するエスカレーターを、軽やかに歩くように。


エスカレーターは、歩いちゃいけないんだって.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?