見出し画像

サイフォンの洗浄済フラスコをどのように乾燥させるか?

数あるコーヒー器具の中でも、サイフォンほど扱いに困るものもなかなかないでしょう(笑)
単純に割れやすいですし、隅々まできれいに洗浄するのも難しいし、提供に時間がかかるし、パーツが多いし…

それでも慣れればある程度は取り回しもきくようになりますが、いまだにどうしようか悩むことがあります。それが、「洗浄したあとのフラスコをどのようにして乾燥させるか」です。

他のコーヒー器具、ドリッパーやサーバー、エアロプレスならば、拭き上げて適当に安置するだけで事足ります。しかし、サイフォンのフラスコは、中まで拭き上げるのは難しく、しかし底が球体なので安置するのも不可能なので、しばしば内部に水滴が残った状態になってしまいます。ただ衛生的には好ましくないですし、その状態でロートを差し込んで2〜3日出番がなければ、時期によってはカビが生える原因にもなってしまいます。

そのため私は、洗浄済のフラスコは、乾くまではスタンドに逆向きにセットしておくようにしております(トップ写真のように)。
地球儀みたいで可愛いな、という気持ちで眺めておりますが(笑)、まぁ〜、不格好といいますか、違和感があるビジュアルですよね(笑)

とはいえ乾燥が不十分だと、抽出時の破損の原因になりますし、上述のような衛生面の問題もあります。
最後のすすぎを熱湯で行うことで熱乾燥を促すことも試したのですが、不慣れな方では火傷の原因にもなるため、人様に勧めるオペレーションとしては不十分です。

結局、地球儀に落ち着いちゃっています(笑)
…なにかいい方法、ないでしょうか…?(笑)
なにかアイディアがある方は、コメントまでぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?