見出し画像

今年最初の収穫です

今日1/3、新年最初の収穫に行って来ました。

かぶ

画像1

聖護院カブです。とりあえず9個収穫し、735gでした。

カリフラワー

画像2

野崎早生花野菜です。まだ小さいかな、と思いつつ収穫、190gです。

チンゲン菜

画像3

はやどりチンゲン菜です。菜っ葉は寒さでかなり傷みだしたので食べられそうなのは全部収穫しました。125gです。

ネギ

画像4

葉ネギです。ちょっとだけ収穫し、20gです。

ブロッコリー

画像5

茎ブロッコリーのスティックセニョールになります。60gです。

ルッコラ

画像6

65gです。

ラディッシュ

画像7

10/25に「ちょっと遅いかな?」と思いながら蒔いたキャンドルファイヤーラディッシュとナポリラディッシュ、寒さで葉が枯れたので全て収穫しました。これまでに大きめのを選んで収穫してきた残りなので、小さいのになります。240gです。

水菜

画像8

晩生千筋京水菜です。寒さでかなり傷みましたが、食べられそうな葉を選んで収穫しました。100gです。

タイム

画像9

1本8cmほど収穫してきました。

大根

画像10

小さいのは源助大根で560g、大きいほうは宮重大根で1440gでした。

人参

画像11

帰り際に追加で収穫したので、集合写真には写っていません。新黒田五寸150gです。


寒さで虫の心配はなくなりました。
防寒用の資材は使っていないので、ここからは、寒さでの傷み具合を見ながら、どれを収穫し、どれを先送りするか、といった感じです。カブや大根は、収穫があまり遅くなると美味しくなくなってしまいますが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?