人の心はよく変わる

環境によって定期的に好きで行っていたことが
ふと、違ったことをするとそちらに行動が流れ、
当初やり続けていたことが置き去りになる。

こうなることはわかっていて手を出すと
やはり制御できない。
制御するためには手を出さないことだよね。

前にも書いたけど、
脳が楽しいと思うことは止められない。
止めるためには、また別な脳が興奮するものに
手を出すしかない。

歴史、哲学、宗教にハマって本を読んでいたのに、
今は小説をよく読むように変わった。

頭では、教養が身に付き自分のためになる歴史、哲学、宗教に戻りたいと思っている。
なのに、脳が拒否している。

なぜ?

小説の方が頭を使わず脳が楽だと思ってるからなのか。

これって、勉強しなきゃならないのに、
マンガを読んでしまうのと一緒だよね。

一週間くらい格闘中。
これってストレスだよね、きっと。

今は歴史、哲学、宗教を読まないと決めてしまえば
すっきりなんだろうな…

うまく戻る思考法ないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?