greeneye

鬱から抜け出し、好きなことを見つけていくことに楽しみを見い出す。 読書にて、新たな知見…

greeneye

鬱から抜け出し、好きなことを見つけていくことに楽しみを見い出す。 読書にて、新たな知見を身に付けることが今の楽しみ。 好きなジャンルは歴史、哲学、宗教、自己啓発。本屋で気になった本を探す旅にハマり中です。

最近の記事

一時休止します

noteと向き合えなくなってきました なんでだろう? 書くことの意欲がなくなった? ネタがない? なんために書き始めたか見失った? 自分でもわからないのですが、 書くことの「目的」を見失っています。 またあらたに目的を見いだして戻ってくるかもしれませんが、そのときはまてよろしくお願いいたします。 したっけ

    • ノーバン

      出会いたいの球を受け取ってくれい!

      • 人間の意識の差

        コロナに対する意識は個々人で大きく違う。 国の違いは環境、宗教によって違うのだろうが、 それでもその国には住民も考えも千差万別だろう。 今はっきり人間の種類が二分した 周りを見渡してほしい 欲を抑えられる人 欲を抑えられない人 自制心が効くひと 自制心が効かない人 何が正義かはわからないが 欲を抑えられる人で、 自制心が効く人であれと思う ただ、そうでない人がいるから コロナの感染力や特性の統計が取れる。 医療としては貢献している行動と捉えれば こちらもまた正義

        • 好き

          同性に対する好き 異性に対する好き この違いは紙一重だよね 異性に対しては恋愛感情として好きの場合がある 異性に対しても同性と同様に人間として好きということは あるわけで、これって口にしたらまずいのだろうか 勘違いさせるということはあるかもしれないが、 表現することは大事なのではないかと思う。 何が言いたいかというと、 気持ちは素直に表現しようぜということ。

        一時休止します

          新たな挑戦

          資格取得を目指します。 その資格は、 「ITコーディネータ」 経営戦略において、IT技術を活用したコンサルティングができる人材を推進するために設けられた資格です。 小難しいと思うかもしれませんが、 小難しいです(笑) 資格勉強はもう10年くらいやってなかったんですが、 今年になって目覚めた読書のおかげで、 勉強が苦にならなく、案外理解力が増してる気がします。 読書の習慣は勉強にも思いがけない効果があるようです。 新たな目標が出来るとモチベーション上がりますね。

          新たな挑戦

          杉ちゃん

          純粋とはまさにこの方のことを言うのだろうか 人を見下さない 人の良いところを褒める 人に共感できる 人を男女問わず愛することができる まっすぐな気持ち、惹かれます。 わたしもとても共感どきるし、応援する。 がんばれ!

          杉ちゃん

          摂取カロリーを減らす

          最近やっぱり少しカロリーを多めに摂取してる気がする。 間食が多い 一日1300キロカロリーくらいだったのが、 多分1600キロカロリーくらいになってる。 そして、寒くなってきたせいか ウォーキングする気持ちが減少中。 読書の気力は取り戻したので、 次はウォーキング! 冬に向けて体が脂肪を欲しがる季節だけに、 ここは太らず乗り切りたい! noteに書いて自分の意思を確認する。 よし、やれる。

          摂取カロリーを減らす

          少しずつ改善の兆し?

          ここ2週間くらい生活のリズムが少しおかしいなと感じていた。 それは、 ・夜の眠くなる時間が遅い ・朝が少し憂鬱っぽい ・少し間食が増えてる ・好きだった読書をしなくなってきた 完全にうつの兆候だよね😅 良くない傾向だよなーって実感ありつつ、 変化がなかったけど、ようやく改善してきた感覚がある。 セロトニン出るようになってる感じ? ちょっと傾向が出始めたときは、仕事のストレスがあった。 自分でもわかっていながらもセロトニンが出ていないのでどうすることもできないとやはり

          少しずつ改善の兆し?

          進展なし

          こないだ告白したと書いた まだ返事はない しばし待たれよ(笑) わたしはもうあきらめの確率80% 週末は雨、気持ちも雨…

          進展なし

          セロトニンもっと出てください

          最近セロトニンの分泌が少ない気がする。 朝が少しつらいのとどうもやる気が起きない上向かない。 睡眠も不安定。 ずっと調子良かったのに、先週金曜日くらいからバランスくずしたくさい。 抗うつ剤がきれて一日飲まない日があったんだけど、 そこからなんかおかしい。 やはり薬はしっかり飲まないとね。 あらためて薬はまだしばらくやめません。 油断が命取り。 気温も低くなってきて、多少歩いても汗かかないので、 ウォーキングしてセロトニンを出していきます! ウォーキングがうつに最

          セロトニンもっと出てください

          夜は永い

          眠れない 相変わらずわたしはいい顔をしつづける 仮面をかぶっている 相手を否定しない 自分を否定する 嘘の塊なのだ 友人がおすすめでおすすめなんだと言われて、 ラーメンを一緒に食べた 自分にはまったくおいしいと 感じられなかったのだが、 (自分の口に合わないが、とても人気店) 思ってもいないことをベラベラしゃべり、 美味しいと自分の口が話している。 わたしの本音はどこに置いてきてしまったのだろうか? さ、このnoteに拾ってもらお。

          夜は永い

          人の心はよく変わる

          環境によって定期的に好きで行っていたことが ふと、違ったことをするとそちらに行動が流れ、 当初やり続けていたことが置き去りになる。 こうなることはわかっていて手を出すと やはり制御できない。 制御するためには手を出さないことだよね。 前にも書いたけど、 脳が楽しいと思うことは止められない。 止めるためには、また別な脳が興奮するものに 手を出すしかない。 歴史、哲学、宗教にハマって本を読んでいたのに、 今は小説をよく読むように変わった。 頭では、教養が身に付き自分のため

          人の心はよく変わる

          告白しました

          返事まだです ドキドキしてます 応援してください!!

          告白しました

          甘いものの誘惑

          こんなに甘いものを毎日食べることなかったのに、 ここ1ヶ月脳が求めている。 よく買うのは大福。 うますぎるやろー。 本音は適度に摂取するのはいいが 毎日は止めたい、だ。 毎日といってもカロリーコントロールはしているので、 甘いものは250キロカロリー以内にはおさめている。 なぜ習慣化してしまったか? 理由を考えてみた。 1、痩せたことがわかって、自制心が弱くなったから。 2、ストレス 3、甘いものを食べると脳が幸せホルモンを出すから、麻薬的に求めるようになってしまっ

          甘いものの誘惑

          HSPなのかな?

          先日のワイドナショーを見ていて、 ロンドンブーツの淳がHSPということがわかり、 すごい気持ちが楽になった話をしており、 HSPの言葉を初めて知った。 フォロアーさんのnoteで HSPという言葉をみかけてはいたが、 わかってはいなかった。 このコーナーで解説されたHSPの傾向がある人のポイントの中で、私はほぼほぼ該当していた。 ん?これはなんだなんだと興味が湧き、 YouTubeの「ココヨワチャンネル」に出会いました。 自分の性格にあまりにもあてはまり、 自分が何回

          HSPなのかな?

          股すけすけ

          下ネタではありません(笑) スーツって消耗品なんです。 スーツを買い換えるタイミングって、股の部分が擦れて生地が薄くなったか、完全に穴が空いたか(笑) 年1回はスーツ買ってる気がする。 なので、基本的に安いスーツを買う。 過去に高いスーツを買ったけど、 股に穴が空いてから買うのやめた。 あのときショックだったなぁ。 なんで、そんなに股が擦れるんだろうか、 いまいち仕組みがわかってない。 破れるって相当だよね(笑) スーツ買うときに、店側も股が擦れて破れることを知っ

          股すけすけ