憂鬱って何者?

出張終了

今は名古屋から東京に戻る新幹線からnoteを書いています。

今日は営業先で会話してくれた方が、
あまりにも素っ気ない感じだったので、
逆にそれが焦ってしまって
喋りが少したどたどしくなってしまった。

営業なので、成果が出ないことは多いとは認識しているが、
ちとへこんだ。

自分まだまだだなと。

どんな場面でも臨機応変に対応するためには、
場面に応じた会話力だよね。
それってやっぱりどれだけ準備してるかどうか。

小一時間へこんだ

最近気分が落ちたときに、
どうやったら気持ちを切り替えることができるか訓練している。

今回は失敗は人を成長させるもの、
できない部分がはっきりしたので、勉強あるのみ。

こうして、頭の切り替えに成功した。
自分に言い聞かせる。答えを出せばすっきりだっ。

こうしてストレスをうまく逃がすことに成功している。

うん、これでいいのだ。

ていうか、へこんでるときに憂鬱だったんだが、
ふと憂鬱って、何者なんだろうかと疑問に思った。
なぜ人間は憂鬱という気分になるのかと。

哲学なので答えはないが、
犬はかまってくれないとへこむ。
憂鬱というのは人間だけの精神状態ではないが…
精神ってなんだろう?(笑)

迷宮入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?