見出し画像

簡単に作れて香り高いクスクスサラダ

どうも!モコモコさんです。

今回は、クスクスサラダをご紹介します!
クスクスって忙しい時や料理したくない時に最高の相棒なんです。
なんてったって、お湯と塩、胡椒、オリーブオイルそしてお好みでクミンやカレーパウダーなどのスパイスをしてお湯をそそぐだけ!カップラーメンレベルに簡単なんです。

モコモコさん家では、頻繁に作ってるクスクスサラダ。
クスクスはカルディやコストコ、業務スーパーでも売っていますよ。
少ない量でお腹がいっぱいになるので、コスパもよいと思います。

イギリスでは、全粒粉を使用したクスクスもあるので、
こちらを使うことが多いです。

では、レシピを紹介していきますよ~

★クスクスサラダの材料

クスクスサラダの材料(2人分)
・クスクス・・・200g
・塩
・・・少々
・コショウ
・・・少々
・クミン
・・・小1
・パプリカパウダー
・・・小1
・オリーブオイル
・・・大1
・イタリアンパセリ・・・1束(みじん切り)
・玉ねぎ・・・小1個(みじん切り)
・パプリカ
・・・半分(みじん切り)
・ハルミチーズ
・・・80g(ダイスカット、お好みで)
・ホワイトバルサミコ酢
・・・大2(他のお酢やレモンもok)
・オリーブの実
・・・10個

★作り方

①まずはクスクスを作ります。ボウルクスクス、塩、胡椒、クミン、パプリカパウダー、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせたら、お湯200mlを入れてラップをします。10分ほど置いたら完成です。パラパラになるように混ぜてくださいね。

オリーブオイル(分量外)をひいたフライパンで玉ねぎを中火でゆっくり炒めます。火が通ったら、お皿に取り出しておきます。同じフライパンでハルミチーズを焼きます。

③サラダボウルに刻んだ野菜全部、クスクス、オリーブの実、玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。最後にホワイトバルサミコ酢を混ぜ合わせて完成です。

クスクスサラダにチキンとグリーンパプリカのスイートチリソース炒めです

★レシピができるまで

クスクスサラダが好きでよく作るのですが、
ヘルシーすぎてちょっと物足りないなってありませんか?

思い付きで炒めた玉ねぎを炒めて入れてみたら
とっても美味しかったのでリピートして作ってます。

クスクスの味付けもカレーパウダーを加えてみると、
カレーピラフっぽくもなるし、
パセリをパクチーに変えて、具材をガーリックシュリンプに変えても
美味しそう。

コンソメスープでクスクスを作っても美味しいですよ!
キヌアでも同じように、自由に作って味の変化を楽しんでいます。

みなさんのクスクスサラダはどんなレシピですか?
教えてください💚

#モコモコさんレシピ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?